三日ほどが過ぎた。野中はじりじりしていた。そんなところへ、野中のデスクが鳴った。

 「鳥崎という方から電話です」

 『ようやく来たか。まさか、やっぱり止めたというのではないだろうか』

 不安によぎりながら、受話器を取った。

 「東京地検の鳥崎です。さぞご心配だったと思います。連絡が遅れて、申し訳ありません。国税と地検の合同会議を開きたいと思いまして、日程、出席者をお伺いしょうと電話を差し上げました」

 「検察のご厚情に感謝いたします」

 「いや、お礼はこちらの方が言わなければなりません。ありがとうございます」

 最初の会議は、11月末に、東京都内の法務省所有の建物で開かれた。皆、いわば顔見せのようなものだと思ったが、地検は詳細な説明を要求してきた。ようやく本腰でやるきだな、と国税庁の連中が感じたのだった。

 東京国税局資料調査部の田中一課長、大田三課長が、暖房の効いた部屋で、汗だくになって説明する。時々、地検特捜の検事から、鋭い質問が浴びせられるが、2人はそつなく答えていた。

 「ところで、ブツが出るという確証はあるのですか」

 「あります」

 と野中が答える。

 「どこにあるのですか」

 「家宅捜査の直前にお教えします」

 「そんなことでは困ります」

 検察官の言葉に、

 「まあ待て」
 と、特捜部長の鳥崎が割って入った。

 「これだけの情報をとってきてくれたんだ。我々は、国税庁の方々を信用するしかない。行けと言われたら、突撃するだけだ」

 「しかし」

 「一度、検察は死んだんだ。一度死ぬのも、二度死ぬのも同じことだ」

 ようやく、検察官は押し黙った。ディープ・スロートがいるとは、隠し通さなければならない。

 「でも、ブツがいつまでもそこにあるとは限りらないじゃないですか」

 別の検察官が言う。

 「その点はご心配なく。どこに移しても、分かります」

 「通信機でも仕掛けたのかな」

 と、検察庁側の別の人間が、冗談っぽく言う。

「まあ、そんなところです」

野中は軽くいなした。