これまでのあらすじ

 <商社の部長だった杉田健三は、病に倒れ、閑職へと追いやられる。なすすべもなく、リストラされるのではないかという不安な日々を過ごしていた矢先、自宅で開いたパソコンに入っていたメールに、上田綾子からのものを見つける。

 彼女は、学生時代の後輩で、28年前に別れたままだった。サークルで健三と同期で友人の山中雄介に偶然会って、健三のアドレスを聞いたのだという。健三の胸に、ほろ苦い思い出がよみがえる。サークルに入ったばかりの綾子を映画に誘い、4月29日に待ち合わせることになったのだ。遠い昔の出来事だ。

 しかし、密かに秘めた健三のかつて思いも、妻の初枝の声でかき消されてしまった。とりあえず、綾子には簡単な返信をしておくのだった。そして、なぜ今さら、連絡を取ってきたのか、あれこれ想像するのだった。そんな健三に初めてのデート思い出が胸によぎる。映画館の中で、何度も手を握ろうとしたが、結局できずに見終わった。

 健三が喫茶店に誘うと、綾子は応じた。二人で、健三がたまに行く喫茶店に向かうのだった。その喫茶店も通り過ぎ、何度も手を握るチャンスをうかがう健三だったが、ついに諦めた。まったく知らない喫茶店に入り、二人は、『マイ・フェアェディ』で歌われたいくつかの歌について語り始める。しかし、二人の話はぎこちなく、ついに綾子は、バイトがあると言って、帰ってしまう。

 連休明けに、サークルのたまり場で再会するが、なぜかよそよそしい。しかし、二人きりになると「また映画に行きましょう」というのだった。友達と約束があるからと言って出て行った綾子が、綾子の通う学部のロビーで、男子学生と親しそうに話しているのを目撃して、健三はショックを受けるのだった。それが誤解だということを健三は気づかない。綾子も、たまたま会った男子学生と話していたのを健三に見られていたとは、露ほども思っていなかった。

 その日朝、綾子は、突然生理が来て、処理したものの、臭いが残っているのではと不安に思っていて、健三にあってしまったのだった。映画を見た日、急に帰ったのも、東京に出てきた兄が気分が悪いと言っていたので、気になって、アパートに帰ったという理由があった。それを、健三には言ってなかったのだ。健三は、まだ恋の対象ではなかったが、気になる存在にはなっていた。一方、サークルのたまり場に戻った健三は、そこで親友の雄介にあったが、怒りは治まらなかった。授業に出た後、健三は、雄介に腕を捉まれた。>



 

 喫茶店に行こうと言われて、不承不承、健三は雄介に従った。そこは2階もある喫茶店で、奥に入れば、客がいない時は、人に聞かれず、しゃべることができた。幸い、人気はなかった。

 席について、ウェートレスが注文を取り終わる間、二人は押し黙っていた。健三がレモンティー、雄介がホットを頼むと、ようやくウェートレスは席を離れた。

 雄介が、ゆっくり煙草に火をつける。健三も煙草を取り出した。雄介が、自分のを点け終わった火で健三の煙草に点けようとするが、健三がそれを制して、自分のライターで火を点けた。

 煙草の煙を吐き出して、雄介がゆっくりとしゃべり始めた。

 「なあ、いったい何を怒っているんだい」

 「別に」

 「別になんだ」

 「・・・」

 「誰に対して怒っているんだい。俺にか」

 「別にっていったろう」

 「また拗ねてるな。何かあると、お前はいつも拗ねる」

 「・・・」

 「いいたいことがあれば言えばいいじゃないか」

 「・・・」

 「何も言わずに黙っていたら、何で怒っているのか分からないじゃないか。それでいいのか。仮に俺に怒っているんだたら、言ってくれよ。俺が悪かったら改めるから。それとも、俺達の友だち関係も終わりということか

 健三は、しばらく黙っている。雄介も黙っていた。ついに、雄介が立ち上がろうとした。さすがに気まずい状態のままでは後味が悪かった。雄介の関係がこれで終わるとは思わなかったが、このままではいけないと健三は感じた。

 「分かった。誰に対して怒っているか、言うよ」

 雄介が腰を下ろした。

 「で、誰に対してだ」

 「君の親戚」

 「えっ、俺の親戚って。俺の親戚の誰かに、昨日から一日で顔を合わせたのか。第一、俺の親戚って、知らないだろう」

 「大学にいる」

 「何言ってんだ。そんな親戚・・・

 と言って、雄介は気がついた。

 「親戚って、上田綾子のことか」

 健三は、黙って首を縦に振るのだった。