西日本各地の様子が日々ニュースやワイドショーで取り上げられていますが

今朝は浸水したご自宅を片付けるご家族の様子が放映されていました

土砂で汚れているご家族の想い出の品

へその緒だったり、賞状だったり、ベビー服だったり。。

写真もその1つです

額に入った
お宮参りの写真
入学式の写真
七五三の写真

どれも大切な想い出です

「こんなに泥だらけになっちゃっても捨てれないですよね〜」

その家のお母さんでしょうか
額の汚れを手で拭いながら、どうしたものか。。。

写真
捨てないで
ください!

泥をかぶった写真でも、

綺麗になります!!!

今は生活の再建が最優先です
これからどうするか?
どうなるのか?
本当に不安いっぱいだと思います

なので
想い出の品々
ひとつにまとめておいてください

いつか落ち着いた時に想い出の写真
綺麗にしましょう

これは写真家 高橋宗正さんがフェイスブックにアップされている写真洗浄マニュアルです

東日本大震災後、各地で写真洗浄修復のボランティアが立ち上がりました

高橋さんを隊長としたボランティアに
私も携わらせて頂きました

長期に渡った活動は今も洗浄修復とは別の形で続いています

あの時、富士フイルムさんもいち早くマニュアルを配信なさっていました

想い出の写真

簡単に処分なんてできません

今はスマホで簡単に写真が撮れます

以前のようにプリントって皆さんしなくなりましたよね!

スマホの中の写真どうなさっていますか?

スマホが壊れたら?
水に落としたら?

壊れた画像を取り出すのは簡単ではありません

大切な写真は必ずどこかに保存してくださいね!!!

クラウドに預けるなり、CDに落とすなり、たまにはプリントアウトしてお部屋に飾るのもイイですよ♡

私は行事ごとにフォトブックを作っています


プレゼントにも喜ばれますよ♬



話がそれました…

写真の泥汚れ

早ければ早いほど綺麗になります

ですが、今はそんな余裕は無いですね

生きて行くことが先決です

数ヶ月後
少し落ち着いて、そ〜いえば写真?って思ったら

写真を水につけて一枚一枚優しく丁寧に洗ってみてください

ゴシゴシこすったらダメですよ!

ゴシゴシしたら色が剥がれて無くなってしまいます

あくまでも優しく優しく

そして洗濯物みたいに干してください

一枚一枚重ならないように干してください

乾けば元通りとはいかないまでも、綺麗になります

時間とともにどんどん劣化が進みます

傷んでしまった写真は、プロの手で修復する事も可能です ←ただし高額です

たぶんしばらくすると
写真洗浄ボランティアがあちこちで立ち上がると思います

検索してみましたが、まだないですね…

とにかく
想い出の写真、捨てないでください



今日も各地 容赦ない暑さです
どうぞくれぐれもお身体に気を付けて
一日も早い復興をお祈りいたします



どうか、このつたないブログが家財の片付けをなさっている方の目に止まり、少しでもお役に立てますように。。。
にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村