白湯は最強の飲み物! | 【浦和 くら整体院のブログ】

【浦和 くら整体院のブログ】

浦和唯一の自律神経&カラダの痛みの整体院 首こり腰痛専門!カラダに関する知識の向上とさらなる進化をみな様にお届けいたします! 詳しくホームページをご覧下さいhttps://kuraseitaiclinical.com/ LINE登録をされますと健康情報とお得なサービスが定期的に配信されます!

沸騰したお湯を適度に冷ました「白湯(さゆ)」。素人目には何の変哲もない湯でしかないが、「あらゆる不調を解消する最強の飲みもの」かもしれません。

白湯がもたらす健康効果を解説。

それには、慢性疲労から不眠症まで多種多様な疾病改善が期待でき、更年期のアラフォー世代がかかりやすい病気にも改善効果があるようです。そして心の不調にも!

具体的にどのような効果があるのでしょうか? 

 

■白湯の作り方

くら整体院のオススメの白湯の作り方は、水が沸騰したら終わりではない。沸騰し始めても火は止めず、弱火で10~15分の間沸かし続ける。電気ポットはNGで、

鉄びん+ガスコンロで沸かす。これがベストですが鉄びんがない家も多いとおまいます。その時はヤカンでもよいです。必ずやってほしいのはガス炎🔥てを沸かすこと!

これを守らないでできた白湯を飲むと「重く詰まる感覚」があり、期待する効果も生まれないという。炎の振動が水本来もつ力を蘇らさせます。

■白湯の飲み方

朝起きたら最初に口にすること!湯は、まだ熱い状態のものを、

理想はうふうして少し冷ましながら飲む。飲むタイミングは、まずは起床後。コップ1杯(約150cc)を5~10分かけて飲み切る。その後は毎食のたびに、「数口食べてはひと口すする」感じでコップ1杯分を飲む。食間に少し飲んでもよいが、1日に飲む分量は800ccを超えない。

 朝、時間がない人は
①ポットのお湯でもよい
②水で割って飲める温度に
③まずは口の中のネバネバをお湯でゆすぐ
④そしたらグィッと飲みほす



■高血圧、血糖値を無理なく改善

上の方法で作られた白湯には、

身体の自動調整能力を高める力があると、この調整能力は血圧にも働きかけ、血圧が高い人は自然と下がってゆくという。
また白湯の熱が朝から入ることでエネルギーが効率よく使える。血糖値を外から入れるのに頼らなくても自ら、糖新生やケトン体を働きやすくなります。

そもそも人間のカラダの中の

化学反応は水(H2O)でおこなわれている!


 

■更年期障害の緩和にも

女性が更年期の移行がうまくいかず、冷えやのぼせなど様々な苦痛を味わうのは、「30~40代の時期に寝不足などの不規則な生活をくりかえし」、体内のエネルギーバランスを崩してきたことが原因だという。

白湯には、こうした
エネルギーバランスの乱れも整える効能があるため、「飲みつづけていると全身が調和され、更年期障害も出にくくなります」とする。また、白湯は少しぬるめにするのがよいそう。

 

■骨粗しょう症の改善にもつながる

シニアに多い骨粗しょう症だが、若い世代にも増えています。これも白湯によって改善させられるという。骨とミネラルと水のバランスがよくなります。

 
 

■腰痛も白湯で治る

一般的な腰痛の原因は冷えもある

冷えをもたらす要因として、冷たい飲食物の摂り過ぎや夜遅い時間帯の食事を挙げ、まずこうした食生活を改めるのが大事と説いている。
白湯には、常に全身を温かく保つ作用があるそうで、冷えからくる腰痛には白湯は最適。食生活の改善と並行して、白湯を習慣づけることがすすめられている。

 

■体に取り入れやすい温度は基本は50度

白湯はまずお湯を沸騰させるのですが、このあと50度ぐらいまで冷まして飲むことが大事。この温度より高すぎたり低すぎたりすると、かえって体に負担がかかってしまうんです。
白湯をマグカップに入れて、マグの表面が「ちょっと熱いな」と思うのが感覚的には適温となります。体温より少し熱めのお湯を飲めば、体にもスムーズに取り入れられやすく、健康効果も得やすいんですね。
 
手頃な価格で手に入る料理用温度計を使ってみてもいいかもしれません。




このほかに白湯には、慢性的な疲労感を解消させ、心の悩みも軽くしてやる気を高めるなど、生活の質全般を高める効果もあるという。万能の妙薬とまでは言い切りませんが、

とにかくいいのがコストゼロで手間もかからないので、試してみて損はなさそうだ。それで日頃のちょっとした不調が癒されてゆくのなら、習慣化しない手はないだろう。

 

 

当院でもガスボンベと鉄やかんを購入しようとおもいます!

 

【浦和 くら整体院】

LINE@登録していただけますと整体の簡単な

予約ができるほか

無料で健康情報!お得なサービスもご案内させていただきます。

整体をご依頼の場合はそのままご予約を!

登録のみの方は登録後に一言でよいのでメッセージをお送り下さい!こちらで承認いたします!

こちらから⬇

 

ホームページで当院の特徴がよくわかります

こちらから⬇