職場でモヤモヤするのは、妊婦あるあるでしょうか。

現在、何故か職場に妊婦さんがたくさんいます。
たくさんいることが問題ではないのですが、女性が少なく数%しかいないのに、同じ部署に同時期に出産する妊婦さんがいる!

いや、一人目の時も同時期に出産の妊婦さんがいたので、もはや私は、周りに妊婦さんがいないと妊娠出来ないのかもしれません…ガーン

同時期妊婦さんは、かなり早くから妊娠を公表しています。具体的には知らないですが、私がつわりで辛いときにすでに周りが知っていたので、心拍確認後すぐ公表した位なのではないかと。
20代で二人目だし、不安少なそうで羨ましい…

私は、毎度、病院で妊娠が確認された時点で直属の上司にだけはすぐに報告しています。やっぱり、何かあった時に一番お世話になる方ですから。

とは言っても、妊娠なんて産まれるまでわからないし、産まれても乳幼児突然死とかもあるし、いつが安定期でいつ安心していいのかわからないゲロー
更に、今回は胎児頚部浮腫(NT)指摘されるし、染色体異常の可能性8割なんて言われて、周りには公表出来ず必死に隠してました。

上司には逐一報告・相談していたので、
『たまたま上司ってだけでこんなプライベートなことまで話されて大変だなぁ』
と感じていました。
ただ、全然スケジュール決まらないし、色んな可能性があったので、全部可能性あることは話してました。

同時期妊婦さんがかなりオープンにしているので、『部内全体会議で発表したい』と部長から打診がありました。
でも、産休三ヶ月前から全体会議で公表する必要ある!?
退職なんて、辞める前の有給消化に入って出社しなくなってから公表するし、部署の異動も3日前告知なのに!?
産休だけそんなに早く公表する必要ある!?

体調的に出来ないことがあったり、周りのサポートが必要な部分はありますが、元々男性が多く、体力的にサポートが必要な作業は前から当たり前にサポートしてくれているので、妊娠してからも、何か無理したことも、不便を感じたこともありません。

ただ、体形の変化もあるし、隠し通すのも違う気もします…
そろそろバレる頃でもあるかなびっくり

確かに妊娠はおめでたいことでもありますが、アメーバブログ見ていたり、自分がNT指摘されたりして、かなりデリケートな話題であることを今回痛感しました。

はぁ。
妊娠の公表って難しいですね滝汗