妊娠21週。
経産婦ながら、21週がどんな感じなのか、甘く見ていたと思わざるを得ない。
『21週までなら、諦める事が可能である。』
と、説明を受けてきたので、この21週まで選択肢がある、という希望?にすがって過ごしてきたような気がする…

そういえば、一人目の時から胎動を感じるのは早くて、20週よりは早くに『ん?これは?胎動?』って思ってたな。

今回も、すでに14週位から、あれ?って思ってた。でも、NT指摘があったことで、気付かないようにしてた。
愛着とか持たない方がいい、って。
NT指摘後の検診でも先生から、
『胎動感じないから、元気か不安になるよね~』
と言われましたが、
『いや、胎動はすでにわかってるんですけどね。気付かないようにしてるだけで』
と心で思うほどでした。

アメブロ読むと、色んなハンデを乗り越えて生活してる方がたくさんいることを知ることができました。
とても尊敬します。
そして、自分がその立場になったら、きっとそんなに頑張れない、と自分のダメさ加減にウンザリします。

でも、お腹で動いているのは、間違いなく我が子なんですよね…
羊水検査の結果次第で諦める事が本当に可能であるのか、気持ちはグラつかざるを得ないです。

でも親として、確定診断まで向き合わないといけない、と思ったことに後悔はありません。
そして、諦める事になったとしても、誰のせいでもないと思っています。

ただ、21週って、こんなに胎動なんかもあって、もう命としてスタートしている我が子を諦めるのが、こんなに辛いものだとは、妊娠の発覚時には現実味を持って理解できてはいませんでした。

あー
結果出ちゃうよね。検査したんだから。

早くわかって選択肢が増えればいいってもんではありませんが、確かに、羊水検査の結果を受けて選択するのは辛いですね…

ただ、毎日ボコボコ結構激しく動いているので、存在は毎日実感できます。
一人目より激しいんじゃないか疑惑も…

お花畑で胎動感じられれば良かったんだけどなぁ。