とにかく、検索。
これに尽きましたね、もう。

仕事中もケータイ手離せない位の依存度…
(ごめんなさい)

胎児ドックなるものも調べましたが、
『有名なのは大阪か。ここは関東の田舎だから、行くのは無理だな。。。』
つわり辛すぎで、夏なのもあるのか、近所のスーパーすら行けなくなってました。
新幹線に乗って行くのは、かなり無謀に思えました。

都内も選択肢としてはあるように思いましたが、電車に乗ることすら億劫で…

胎児ドックは確定診断ではないという性質上、
何にしろ、羊水検査するしかないんだし…

と、胎児ドックは早々に諦めてしまいました。

そんな中、経過を書き残して下さっていた方々のblogがとても参考になりましたお願い

ですので、
『これ、全部終わったら自分のも残しておこう。』
って思えたんです。
誰かの参考になれば、と。

それまで卵胞チェックのために通っていたレディースクリニックにも一週間後に相談に行きましたが、やはり、
『赤ちゃんは浮腫があるだけで元気だし、現時点で諦めるよりは、確定診断することを個人的には勧めます』
と助言を頂き、少し落ち着きました。

誰が見ても『もう無理だな』っていうシチュエーションではないのか、と思うと、少し気持ちが落ち着いてきました。

でも、ネット検索すると、ダウン症で多い浮腫が5mm以下程度ってことは、7mm以上って何になるわけよえーん
と絶望的に…

だけど、家族が病気になったとして、成功率10%手術にかけるしかないと仮定して、その手術が、自費で払える範囲or保険適用の手術だったとしたら、絶対受けさせる❗❗、と思うと、今回だって、向き合って羊水検査まで頑張るしかない、と思えてきた。

それが、親として最低限お腹の子にしてあげられる誠意でないかと。
何もしないで諦めると、私の性格上、後から後悔というか、「たられば」の話を繰り返しそう…
そんな話、夫にしかしないだろうから、夫辛いよね、その状況じゃ…

と思うと、ますます確定診断っていうもので結論を出そうと腹をくくるしかない、という風になっていきました。