大塚屋の冬物一掃で半額で買えたウールでトップスを作り始めました。

・・・もうね、「邁進」よ爆  笑

 

 

 

光沢があり(好き)、しなやかさも張りも適度な生地なので、ちょっとよそ行き風の服を作りたくて・・・。

 

こちらの本の↓

 

 

 

表紙の「ハイネックリボンブラウス」をベースに、

袖口だけ同じ本の「ふっくら袖のAラインプルオーバー」から持ってきてカフス付きのふんわり袖にすることにしました。

 

これです↓

 

image

 

・・・写真載せるのまずいかしら?あせる

 

 

 

今まで作った中野さんのパターンでは初のダーツ付きで、肩を縫い合わせたところまでできました。

 

image

 

が!

着せてみて気づきました滝汗

 

「これは肩幅が大きい。」

 

image

 

「ハイネックリボンブラウス」と「ふっくら袖のAラインプルオーバー」の合体作で、ハイネック・・・のほうをベースにしましたが、逆にふっくら袖・・・のほうをベースにして、襟もとだけハイネックを移植するべきでした汗

 

写真でもわかるように、ふっくら袖のほうが肩幅狭くて良かったのに。

事前に確認しなさいよ、と。

 

あちゃー笑い泣き

 

ホント、注意散漫ですよね汗

 

 

 

肩のラインの位置は、かなり重要なんですよ。私の場合。

こういう張りのある生地で、こういう中途半端な(私にとってね)ドロップショルダーはいちばんガタイ良く見せてくれちゃう。

 

素材によっては、いっそラグランとかドルマンとかドロップショルダーでも良いのですが、キッチリ仕上がる素材のときはセットインスリーブが圧倒的に良い。

 

 

修正してみるかな~?

目をつぶるかな~?

どうしようかな~?

 

 

自分の体型にぴったりの服が手に入るのは、服を手作りする醍醐味のひとつなので・・・ここは修正にトライしてみますか。

 

肩幅を調整したければ袖山も調整しないとくっつかないから・・・それが上手くできるか心配です汗

 

 

 

後ろはこんなふうにリボンで留めるようになっています。

 

image

 

ちょっと可愛くない?(笑)

 

 

 

今回はとっても扱いやすい生地なので、綺麗に縫えてます(自分比ね)。

 

image

 

修正せずにこのまま進めば、綺麗な服になると思うのだけど・・・。

いや、やっぱり肩幅の調整にトライするか!?

 

 

 

デコパージュ教室のお申込み・お問合せはLINE公式からピンクハート

友だち追加

 
お教室詳細はこちら↓