桜を愛でずして日本人の心を語るな | たいやき☆ロックンロール

たいやき☆ロックンロール

アニメと漫画と音楽、最近はカメラを持って写真を撮るのが日々の楽しみです。
気まぐれに色々書き散らしております。

花見や花火大会の自粛、どう思う?ブログネタ:花見や花火大会の自粛、どう思う? 参加中

私は自粛しなくてよい



震災から約1ヶ月の間にこれほど毎日人の絆や温かさや強さが報道され続けた日々も無かったと思います


復興の道のりはあまりにも遠くていつしか今感じている傷みを忘れてしまいそうになるかもしれません


だけど第二次世界大戦に敗れ、全てが焼失した焼け野原から這い上がってきた日本人の底力は今もきっと息づいているはず

その力は四季のある国だからこそ苦難に耐えることができたのかもしれません


どんなに苦しくてもどんなに辛い日々が続いても春の来ない冬は無いからです


毎年、桜を見るたびにこの震災を思い出すかもしれません


福岡で何事もなく過ごしている自分に被災地がどんなに大変かわかるはずなんて無いけど、今年見事な花を咲かせた桜を見て「来年も桜の花を見たい」という気持ちが少しでも支えになればと思います

元気が必要な時だからこそお花見や花火大会やお祭りはやるべきだと思うのは私の気楽な慰めに過ぎないのでしょうか?


花を見て、星を仰いで、自然とほころぶ笑顔がたくさん戻ってきてほしいと願っています

たいやき☆ロックンロール-201104081835000.jpg







===================

花見や花火大会の自粛、どう思う?

・自粛すべき

・自粛しなくてよい