先日の日中
息子から電話がありました

俺の誕生日だから
夜ご飯○○○←(妹)と食べに行くけど
オカンも行く?

次の日仕事だけど

うん行く!と2つ返事ですぐに決まり

息子、娘、私の3人で
息子の行き付けの居酒屋さんへ


私と息子はビール
娘は運転があるのでソフトドリンクで
おめでとうの乾杯

息子が予約してくれてたので
美味しい料理も用意してくれてました

なんだかんだと話しながら

なんだか気楽だね〜

私自身も次の日が仕事だと
居酒屋さんに行くって
今までは考えられなかった
この日はビールにサワーも飲み
二時間位で修了し解散しました


これに夫が参加するとなると

どうやって店まで行くんだ
何処に行くんだ

そして出掛けるなら
自分はまずお風呂に入ってから

面倒くさい
イチイチ面倒くさいのです

こんなにサラッと決まって
サラッと行けて帰ってこれる

ラクだな