アラフィフの私、最近は自分のメンテナンスも大事だなって実感してます

頭痛や肩こり腰痛あるけどその他にも足首を痛めてます
マッサージしてくれる方が言うには私の歩き方がおかしいそうです

土踏まず側(内側)を意識して歩いて下さいねと言われています

反対側(外側)で歩いているそうで、足に負担がかかってるみたいです

思い当たること
夫に何度も「家の中をドタドタ歩くな、うるさい、足音が響く」言われ
足音をたてないように気にしながら歩いてるうちに
こんな歩き方になりました
30年ですっかり変なクセがついてしまいました

今も足首が痛いです

娘も同じ場所痛みがあって、やっぱり歩き方注意されてます

こんな被害もあるんですよね