高校生になった生徒さん、またピアノ復活です。 | 千葉稲毛海岸駅から5分Vagoピアノ教室 Maresoリトミック教室(音脳、音符ビッツ)

千葉稲毛海岸駅から5分Vagoピアノ教室 Maresoリトミック教室(音脳、音符ビッツ)

ピアノ指導歴30年、3人の子育て経験を持つ.、音脳リトミック講師
☆未来の素晴らしい人材創りのお手伝い
(社)全日本ピアノ指導者協会会員
(社)日本音楽脳育協会認定校
川崎紫明音符ビッツ認定教室准講師

🌹千葉市稲毛海岸駅近く
♪Vagoピアノ教室
♪Maresoリトミック教室
🌹瀧澤淳子です。




🙍🏻‍♀️
昨日は、
高校生になったM子ちゃん。
1年半ぶりに、レッスンに来てくれました。

中3の
合唱コンクールの伴奏の練習を最後に
レッスンを休止。

また、レッスンに来てくれるとは
いっていたのですが、
もう
あれから1年半
どうしてるかな?
と、思いながら、、、


そしたら、
久しぶりにメールが、
また習いたいと。

嬉しいですね。❤️

そのまま、
忙しくなり
、、、
の人もいましたが、
来てくれました。


🙍🏻‍♀️
高校生になり
だいぶ、大人っぽくなりました。


彼女は
小学1年生ぐらいから
みていて、
中学受験で、一旦やめたのですが、
また復活してくれて、
中学校では
合唱コンクールの伴奏をして、
伴奏者優秀者賞を
もらうほどになりました。

その後、
色々あり
どうしてるか気にしていました。


👩🏻
ピアノの先生は、
本当に長い間
生徒さんと関わることが
できます。
本当に一番成長の大きなときに
関わります。
学校の先生より、
本人の真のところに
触れることができます。

ピアノの音は、
その生徒の個性が出ます。

外見が男の子ぽい女の子でも、
とても優しい音を出す生徒もいます。

🙍🏻‍♀️
彼女は
とても良い音質を持っています。

音は、
その人の人となりを示す感じがします。
真のある思いを届けられる音です。


また、一緒にレッスンできるのが、
楽しみです。


🎹
お休みの間は
あまりピアノは、弾かなかったそうですが、
「来る前にハノンだけは
やっておいてね」と、いっておいたら
ちゃんとハノンの38番を
練習していてくれました。
そして、今までやっていた曲を
弾いておいてくれました。


38番を、
付点付きの変奏(タータタと、タタータと2種類)
スタッカート
の3種類で練習し、
チェルニーを、
やってみました。

思ったより弾けていました。
やはり、
小さい時にやっていたので、
少しぐらい弾いてなくても、
身体が覚えています。


これからのやる曲を
選曲するのに
サティーにしようか
ドビュッシーにしようかと。

月2回ということでしたが、
毎週来ることになりました。

ピアノが、
彼女の友達になってくれると
いいなと思います。

美味しいお菓子頂きました。
ありがとうございました。

👩🏻
ピアノは、弾きたくなった時が
一番良い時だと思います。
一度辞めても
もう一度やってみようかと
思ってもらえるのは
嬉しいですね。



🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶
ホームページがあります。
よろしければご覧下さい。
👩🏻瀧澤淳子でした。