今年になって、2人の方の体験レッスンがありました。 | 千葉稲毛海岸駅から5分Vagoピアノ教室 Maresoリトミック教室(音脳、音符ビッツ)

千葉稲毛海岸駅から5分Vagoピアノ教室 Maresoリトミック教室(音脳、音符ビッツ)

ピアノ指導歴30年、3人の子育て経験を持つ.、音脳リトミック講師
☆未来の素晴らしい人材創りのお手伝い
(社)全日本ピアノ指導者協会会員
(社)日本音楽脳育協会認定校
川崎紫明音符ビッツ認定教室准講師

🌹千葉市稲毛海岸駅近く
♪Vagoピアノ教室
♪Maresoリトミック教室
🌹瀧澤淳子です。




今年初めてのブログ投稿です。
今年もよろしくお願いします。


今年に入り、
2人の方の体験がありました。




👩🏻
1人目の方は、
外国でお住まいで、
2ヶ月ほど里帰りで、
その間レッスンを受けたいという方。

ご丁寧に、
今習っている先生からの
お手紙もあり、
その生徒さんの良いところ、
気をつけたいところなど、
書いて頂いた(お母様に、訳して頂きました。)
のものも、見せてもらいました。

そんな、丁寧な先生が
いらっしゃるなんて、
その生徒さんも、幸せですね。


早速、
その点を注意しながら、
レッスンをしました。

とても、利発な女のお子様で、
こちらのいうことも
すぐ理解して
指の形、
硬い音から柔らかい音に、
曲にあった音選び、等
曲に内容が付いてきました。

こちらにいる間、
毎週通ってきてくれるそうです。
少しでも、
よくなるといいね。💕



👩🏻
もう1人の体験の方は、
生徒さんの紹介です。
他で、習っていられます。


少しレッスンしてみますと、、、
コンクールにも出ていられるので、
課題曲を弾いてもらうと、
曲は、よく弾けていられるのですが、
楽譜に書いてあることを
聞いてみると、わからないことが
ありました。

曲は、
何調なのか?
何拍子なのか?
どんな曲なのか?
曲名がついていたら、どんな風に弾くか、きいてみてり、、、

言われたことは、できるけど、、、



自分で楽譜をみて、
そこから読み取ることができるように
レッスンしたいと思っています。

レッスンが終わり、
「基礎的な事が学びたいから」と、
来月からレッスンに通われることに
なりました。


今年も頑張って、
生徒さんと楽しく
ピアノを弾いていきたいと思います。


自分の思いを、
ピアノで伝えられるようになると
楽しくなりますよ。💕



👩🏻
高2の生徒さんから、
アメリカに短期留学していて
帰ってきてお土産を頂きました。
中にキャラメル入ったチョコレートです。


美味しかったです。

今年は高3になるので、
夏までに弾きたい曲を、
頑張りたいということで、
早速レッスン開始。
結構譜読みは進みました。
若いことは、
素晴らしい。
頑張りましょうね。




今年も1年も、
よろしくお願いします。🎹🎹🎹



🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶

ホームページあります。
宜しければご覧下さい。
⬇️





🌺瀧澤淳子でした。