突然ですが 私の宿命のライバルのおじい様が

9月10日に永眠いたしました。

 

 

嫁に来てから40年

じいさん ばあさん じいさんの弟 主人と私、そして子供たち2名

長らくは7人家族でしたが

7年前にばあさんが亡くなり 4年前にじいさん弟が亡くなり 

そして 一番年上のじい様が 96歳で最後に亡くなりました。

そして この家は今二人になりました。

 

じい様とは散々バトルを繰り返し

その うっぷんはブログで晴らし、そのため

私の加工所の名前もおによめ.comに・・・ニコニコ

 

5.6年前までは 北村果樹園のブログのほとんどは

鬼嫁日記!..というタイトル

 

じいさまは大正15年生まれの満96歳

100歳まで大丈夫!と言われておりましたが

エリザベス女王が好きだったのか

後を追うように逝ってしまいました。

 

昨年の11月から施設に入所しておりましたが

最後は 私たちも駆けつけ、眠ったまま亡くなりました。

完璧な老衰で お見事でございました。

 

いくらけんかしても ママ ママと私に頼ってくれて

施設でも、うちのママは?・・・といつも言っていたそうでえーん

 

俺の葬儀は 鯛のお頭つきで派手にやってくれ

見栄っ張りのじい様の遺言どおり

 

コロナ禍でも 可能な限り派手に行いました

ひ孫16人のうち 12名も参加してくれ (そのうち10名は7歳以下にっこり

初めての納棺に ちびっ子たちはお祭り騒ぎ

棺桶に花を入れるのに もめたり泣いたり

 

葬儀社の方も このご時世こんなに子供がいっぱいいて

賑やかなのは久しぶりだと 感激しておられました。

 

民謡の名取だったじい様の棺桶には

遺体にはステージ衣装をかけてやり 

プラスチックのマイクを胸に

そうしたら 今まで閉じていた口がぱっと開いて

まるで 歌っているかのよう

 

お悔やみに来て下さった方々が 皆さんびっくり目 目

じいちゃんが 歌ってる~~~ポーン泣笑

 

何から何まで 賑やかな最後で

幸せな生涯だったと思います

 

これで 3名の姑を送り届け

私の北村家の嫁としての仕事は やっと終わりました。

 

これからは夫と、6名の孫たちと

おにばば日記としてがんばりますので

今後ともよろしくお願いいたします。

 

長くなってごめんなさい