↑ヤフオクで購入。模型の方はデッドストック品のようで新品未使用でした。

2つで8,000円。

↑人生初めて乗った特急があさまでした。

小学生の頃、まだ189系の模型などなく、あさまを再現できるのはこの489系でした。

まだ小遣いでは買えず〔定価で一万円〕、このカタログページを穴が開くほど眺めていたのが懐かしく、つい購入してしまいました。

ちょっと違いますが、これは最新のトミーテック485系1000番台です。

489系に見立てて、ヘッドマークはあさまにしてあります。

製品としては数十年の隔りがありますが、今回購入したKATOの旧489系、精密さを追求するのとはこれまた違った魅力〔思い入れ〕があります。


どちらの編成も末長く大事にしていこうと思います。