第217回 じーちゃんばーちゃん体操 その人その人に合う場所 | 埼玉で同居27年の嫁 ヨガインストラクターReiko のブログ

埼玉で同居27年の嫁 ヨガインストラクターReiko のブログ

フィットネス指導歴30年 
さいたま市在住ヨガインストラクター Reiko(井上玲子)のブログ。
同居の義父(90歳)、義母(85歳)とのおうちで介護予防体操『じーちゃんばーちゃん体操』シリーズ連載中♪

【ヨガと骨盤エクササイズ】リボーン〜Re-born〜

フィットネスインストラクターのReikoです。

 

image

おじいちゃんじーちゃん【90歳】※長期離脱中

おばあちゃんばーちゃん【85歳】の後期高齢者夫婦と

 

お母さんヨメ【50代】フィットネスインストラクター

2020年1月から毎週さいたま市のおうちで

一緒に体操をしています。

 

 

ダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジ   

 

今朝の読売新聞【くらし】のページ

タイトルにヨガって入っているとぱっと目が行きます。

新聞記事の写真貼り付けはダメなのでchat GPTの力を借りて要約。

投稿者は肺がんの転移が見つかりまもなく放射線治療を控えているが、

再び参加し始めたヨガ教室から大きな力を得ている。

以前は体調を崩してヨガをやめていたが、

仲間と共にヨガを楽しむ姿を見て再挑戦を決意。

呼吸を大切にするヨガの動作が病気を忘れさせ、安らぎを感じるようになった。

夫と過ごす日々を大切にし、85歳を迎える今も前向きに生きようと決意している。

 

chat GPT,凄いな

・・・じゃなくて

 

少しでも安らぎを感じる時間が持てるようになってよかったね〜

ヨガにたどり着けてけてよかったね〜〜

 

と思うとともにびっくりしたのが投稿者の年齢84歳!!

 

普段、

年齢は関係ないですよ〜

とは言っているものの

スポーツジムに通う84歳とそのお仲間たち・・・

 

私がエアロビクスのイントラデビューした頃

ジムにいた50代だった人

そのまま続けてたら80代だもんね。

継続してたらそーよね。

継続は生きる力にもなるんだな。

 

この方はジム歴長かったから

再開してそれが結果よかったのだけど

うちのばーちゃんがあの空間にいる姿は想像つかないなぁ

 

・・・いやいや、ちょっと心配で通わせられない。

絶対無理しちゃいそう、っていうか、無理してる自分に気付かなそう。

 

 

その人その人に合う場所があるわけです。

◯◯がいい!!

と一括りにはできません。

 

 

というわけで

うちのばーちゃんに合う体操、今日も始めていきます。

 

 

最近のばーちゃん、体操の前に自分でちょこっとストレッチしながら私が降りてくるのを待ってます。

 

なのでBeforeの写真はホントのBeforeではないのだけどワタシ任せではなくて自分どうにかしようって習慣がついたってこと。

それはそれで良いのです🙆‍♀️

 

 

スタンディングでストレッチからスタート

いろんなところに変に力が入りすぎちゃってるので

自然修正法(アレンジ)に変更。

本来は身体の自然な快感要求に任せて身体を揺すりながら動かしていくものだけど、ある程度誘導してあげないとどう動いていいのか逆に迷っちゃうかな。誘導しつつ

ぶらぶら〜ぶらぶら〜

 

程よく力が抜けてきたところで

もう一度さっきと同じストレッチ

かなり動きやすくなった模様。

 

そこから

なんとな〜くの流れで立位開脚前屈まで持っていき、そこから捻りまで(全てアレンジなのでポーズの名前とかありません)

 

ばーちゃんてきには結構激しく動いたので

ここでちょこっとマットの上で仰向け

ただ、ぼーーーっと

 

その後は

股関節ほぐしたり

お腹伸ばしたりお尻伸ばしたり

ゴロゴロ転がったり

 

おうちでマンツーマンなので

なんでもアリです。

 

 

ここで今日のBefore→After

はい、今週も若返りましたキラキラキラキラ

 

ウチのばーちゃんにはこれが合っていると思います。

 
 
 

また来週バイバイ

 

 

 

 

音譜Reiko

 

 

 

 

フィットネス指導歴30年超

ヨガ指導歴20年

若者からシニアまで、守備範囲が広いのが売りですチョキ

対面・オンラインでレッスンしています。

出張レッスン、イベントレッスン各種承ります。

 

ホームページはこちら