こんにちは
秋田県の田舎大家、坂本桜子ですニコニコ
双子の娘(超未熟児で出産)、自閉症の息子の子育てをしながら保育士のパートと大家をしております。
大家は4年目で必死に勉強中炎
お金のこと、子どものこと、大家のこと、などについてブログを書いています得意げ
今年の目標は安心して持ち続けられる物件を購入することキラキラ
返済比率を30%台にすることキラキラ


今年の冬は本当にいろんなことがあり、自分の大家力は上がったのではなかろうかと思えるほど一つ一つ対応してきました。




・去年から続いていた滞納者とのやりとり
生活保護受給となり、今後は滞納の心配がなくなりました。




・大雪によるトラブル多数

1、屋根破損
2、トイレの管破損
3、ストーブの給油の管破損
4、電線切断の停電
5、窓ガラス破損 2物件
6、車庫の出入り口破損
7、ボイラー・シャワー凍結破損
8、外壁破損
9、ベンチ破損
10、隣の家の下屋破損

1月から3月で6回も火災保険の請求をしました。
1番のトラブルはなんといっても隣の家を壊してしまったこと。



これについては長くなりますが、これから詳細をブログ記事にしたいと思いますショボーン



それでも頼りになる売主さん、売主さんの知り合いの大工さんが金額を安くしてくださったことなど、とても幸運でしたおねがい



本当に次から次といろんなことがおこり、もう豪雪地帯の物件は買わない!と思って数ヶ月。



またこの地域の物件を買ってしまったタラー
(6号物件です)
火災保険で金銭面はリスク回避できるので、良いのですが、心労が…
しかし、今回の物件は5号物件のような心配はないかと思います(^^)




今年の冬は頑張った。
積雪200センチ超え。


全てのトラブル解決まで半年。


やっと終わった…



また半年後には雪が積もるのね…雪


次こそ雪の降らない地域に欲しい。



でもこれらの経験はとても良い勉強になりました。
自分の大家力アップには繋がったと思いたい。笑



いつもポチありがとうございます❤︎

にほんブログ村 主婦日記ブログ 田舎主婦へ