やっとこさで、藤井風さんのビバラロック


アンセムズ参加の歌う姿を拝見させて


頂きました!オンライン配信ではありますが。


演奏直前まで、一体どんな曲を演るのか


分からないというハラハラ、ドキドキ!


さて、何の曲をやったと思います?


ハイ!それは、久保田利伸さんの


La・La ・La LOVE songでしたー!音譜


どうしてこの曲かと言うと、アンセムズの


バンドの皆さんで、風さんだったら


どんな歌を歌って欲しいか話し合って


決めたのだそうです。他のゲストボーカルの


方達に対しても、そんな感じで決めている


そうですよ。


なるほどねー。なんかピッタリくる感じは


あるけど、もうちょっと最近の歌でも


良かったような気もします。例えばですね


米津さんの感電とかね。この曲カッコいい


ですけど、風さんが歌ってもきっと決まると


思います。


今回のLaLa La LOVE songはですね、始め


風さんのピアノソロからしっとりとスタート。


その後、バンドによるお馴染みの軽やかな


展開となりました。キーが多分原曲どおり


だったかな? 風さんには、少し高めだった


気がします。珍しく声が出切れてない所が


ありました。


風さんも、coverを沢山演ってYouTubeでも


沢山あげてますけど、cover曲って、皆さん


どう思います?好きですか?


私は正直言いますと、やっぱり御本人の


オリジナル曲の方がずっと良いなと思います。


デビュー前は仕方ないとして。


coverが良くない訳ではないんですけど。


風さんの場合はピアノを演奏するのでその点


ポイントが高いです。あー、こんなふうに


ピアノで表現できちゃうんだなーという


驚きがあります。そこがなんかこのLaLa La


の場合はちょっと違うのかな〜と。


やっぱり久保田さんのあのイメージが


強いんですよね。あのズバ抜けたリズム感は


やっぱり久保田さんなんですよねー。


風さんみたいにピアノが凄く上手い人が


coverをやりたい気持ちはよーく分かります


でも、オリジナルがやっぱり1番です!


御本人の得意な音域、得意な歌い回し、


声の長短だとか、オリジナルは最もベストな


所を出してくるわけですから。


随分と自論でわがままを言ってしまいましたが


藤井風さんが大好きなだけなんですアップ


さて、明後日は寝そべり配信ですね!


21:00スタート!体調を万全にして


皆さん、楽しみましょう音譜