りょうたメイン記事です。








りょうた
初予防接種受けました病院


なんだか。


注射されて子どもが泣く



世間では当たり前の光景に感動しました。

それと同時にやっぱりさえへの切ない気持ちも。




泣くというお仕事が得意なりょうたですが、注射はすぐ泣き止みましたぐすん


また1ヶ月後。
次は4本だ。頑張れー筋肉








タイトルの整形。

りょうたの手の親指。
新生児の頃からすぐ気づいて気になっていたのですが、3ヶ月まで様子見てから受診を決めようと小児科で言われ、昨日もう一度新生児科で診察。




分かりますかねー?


だいぶ内側に握り込まれてるんです。
もちろん、広げてるときもあるけど…
基本、付け根から内側にぎゅっと。

指しゃぶりも、親指ではなく人さし指とかダイレクトに拳をチュッチュしてますぶー



さえの赤ちゃんの頃の握り込みよりは全然柔らかいとは思うのですが。




大学病院の整形にかかることになりました。
装具作るのかPTなのか両方か。

今のままだとオモチャを掴むのとか多分難しい。
それか、オモチャに興味を持つようになったら自然と開きやすくなってくるのかな。






さえのお下がりの服なので、がっつりプリンセスって書かれてますがお気になさらず。














さえちゃん。

8月の入院から注入のミルクの量が増えて
そのおかげか


ちょっとずつ髪の毛増えてきたラブ

全剃りみたいになってた眉毛も生えてきましたウインク

あとは髪の色と質が戻ったらなぁぐすん