こんにちは😊

旅行大好きみどりです🍀 

 

【COCO壱カレー】

少し前に友達とCOCO壱で、

カレー食べてきました🍛✨

 

CoCo壱は、いろいろトッピングや

辛さも選べて自分好みのカレーが堪能

できるのでとても好きです。

 

今回は、

"スパイス香るマッサマンカレー"

を注文しました。

 

ゴロゴロした食べごたえのあるお肉や

生姜入りのたくあんがアクセントです。

 

シナモンやいろんな種類のスパイスが香り

食欲を誘う一品です✨✨

 

 

CoCo壱と言えば、創業者の宗次 德二さんご自身がお店の周りを掃除されることでも有名ですね。

 

とても大きな結果をつくられているので自分で

掃除をしなくてもいいと私なら思うのですが

成功している方は、結果をつくった後も謙虚

なんだと学びました。

 

私の友人にも成功していて、それでもなお

ご自身でクリーン活動をされている方がいます。

 

それが向山雄治さんです。

 

向山さんは、株式会社RNSやセレクトショップ、飲食店、レンタルスペースなどの事業を展開されている経営者です。

 

『HUMAN STORY』やTOKYO MXの人気番組の『HISTORY』にもご出演され活躍の場を広げています。

 

 

 

 

向山さんは、定期的にご自身が経営されているセレクトショップがある新大久保で、クリーン活動をされています。

 

一緒にやっているスタッフの方も、見返りを求めることなく街を綺麗にすることで、たくさんの気付きがあるんだそうです。

 

そんな向山さんは、カレー好きで、

自分でスパイスからカレーを作ることも

あるそうです。

 

 

向山さんは、シンプルなカレーも好きだそうで、

その中でも『上等カレー』がオススメと教えてもらいました。

 

上等カレーは、シンプルかつコクがあり

ボリュームも満点で食べごたえがあります。

 

 

【こだわりと経営】

本を読んだり、飲食店を経営されている方に聞くと飲食店を経営して、黒字化するのは、かなり苦労するということが分かりました。

 

倒産率も開業から3年以内なら廃業率は70%

5年なら80%以上、10年では90%と生き残るのが難しいと言われています。

 

向山さんは、ご自身で経営している飲食店は、

1年目から黒字化にされています。

凄いスピードだということが分かります。

 

こんなにもたくさんの事業を展開できるのは、

仕事に対してのこだわりや人を大切にされている

からだと思ってます。

 

向山さんは、飲食店でもスタッフの方と一緒に、メニューを考えたり、セレクトショップでは、トレンドのアイテムはもちろんのこと、オーガニックの商品など身体に気遣ったものも置いたりなどされています。

 

【まとめ】

上手くいっている方の共通点の一つは、

大きな結果をつくる前から、周りの人に与えて、

やるべきこと淡々と行動していることだと思います。

 

私も状況が整ってから行動するのではなく、

状況が整う前から、自分で決めた目標を

達成していく毎日にしていきます。