こんにちは😊

旅行大好きみどりです🍀


今回は前回に続いて、イタリアのドルチェ

"ジェラート"

についてご紹介いたします🍨



ジェラートという言葉イタリア語では

「凍った」という意味があるようです!


ジェラートの発祥の地は

「フィレンツェ」だそうです!!


果汁、果肉、牛乳、砂糖やコーヒーや香草など

混ぜた物を凍らせて作るデザートです!


イタリア人の夏には欠かせないお菓子であり、

シチリアではブリオッシュに挟んで食べている

ようです!!



また、ブリオッシュに挟んで食べるなんて

ジェラートとの相性抜群ですね✨✨


本場のイタリアにはジェラート店は

4万店程もあるようです!!



そんなにたくさんあるとどこに行っていいか

迷ってしまいそうですね!


一般的なアイスクリームと比べて

空気含有量が35%未満と少ないため密度が

濃いようです!


なので、普通のアイスクリームよりコクが

感じられるんですね!!


また、乳脂肪分は4〜8%でアイスクリームが8%以上

なので比較的低カロリーのようです!


ジェラートの方がアイスクリームより

カロリー高いと思っていたので、

驚きました!!


そのため、

乳及び乳製品の成分規格等に関する省令では

アイスクリームではなくアイスミルク

(乳脂肪分3%-8%未満)、もしくは氷菓に

分類されます!!


また、アイスによって食べる温度が違うようです!


・アイスクリームのショーケースの中はー18℃。


・ソフトクリームはすぐ食べるので、製造温度は

 ー4〜6℃に設定されているようです。


・ジェラートはクリーミーな状態を保つために

 ー12〜15℃に設置されているようです。


ただ、冷凍にすればいいという問題ではないと

ということですね!!


種類によって温度調節が必要なんですね!!


日本にもジェラートのお店はたくさんあるので、

どこに行ったらいいか迷いますよね!




ジェラートの有名なお店が東京の阿佐ヶ谷にある

「ジェラテリア シンチェリータ」という

お店だそうです!

https://shop.sincerita.jp/


世界大会にも入賞したお店でもあり、

信頼できる生産者から仕入れをしており、

こだわりがあるようです!!


また、お店のジェラートの種類に「メルノワ」

という種類があり森のはちみつとローストした

クルミがアクセントのフレーバーがあります!



そのフレーバーは2011年のジェラートの世界大会で

3位という上位に入ったようです✨


日本のこだわり抜いたジェラートが

上位に入るのは素晴らしいですよね!!


私も今度食べに行きたいです✨