こんにちは😊

旅行大好きみどりです🍀


今回はイタリアン料理のデザート

別名ドルチェの中で

"ティラミス"

についてご紹介いたします🍰



イタリアンドルチェは、若い女性を中心に

根強い支持を集めている食べ物でも

あるようです!!


昔は高級レストランにありました。

そして、ファミリーレストラン「デニーズ」

が提供していましたが、あまり人気にはならなかったようです!



しかし、テレビ番組で紹介されてから

各ケーキ店やメーカーも商品化していき、コンビニの

デザートコーナーにも置かれるようになりました!


1970年代はクリームチーズケーキが流行り、

1980年代はレアチーズケーキが流行りました!!



その後、日本の中でもティラミス人気を集めブームに

なっていました!!


ティラミスが人気の理由が

チョコレートパウダー、コーヒーシロップが使われており新鮮さがあったようです!


それまでは、チョコ、コーヒー、チーズクリームが

この組み合わせは珍しかったようです!


あまり、デザートでチョコ、コーヒー、

チーズクリームの組み合わせのイメージが

あるものってイメージないですもんね!!



ティラミスは

20世紀後半の北イタリアで発祥したデザートです!



ティラミスの「父」と呼ばれたイタリア人菓子職人

「アド・カンペオル」という方が発明したようです!



北イタリア特産のマスカルポーネチーズ、

エスプレッソをスポンジの生地にしみ込ませた

スポンジケーキに表面にココアパウダーを

まぶします!



ティラミスの意味はイタリア語

で「私を引っ張り上げて!」=「私を天国に連れて行って!」

という意味があるようです!


ティラミスにそのような意味が

あるなんて初めて知りました!!


日本で作られているティラミスはスポンジケーキを

使用しているようですが、本場のイタリアではビスケット菓子「ビスコッティ・サヴォイアルディ」を使っています。


多孔質で軽く、とっても甘いビスケット

です!


やはり、日本とイタリアでも作り方は

各国に合う味に作られているんですね!!


ティラミスもあまり意味を考えずに

食べましたが、意味があるなんて驚きました!!


本場のティラミスを本場イタリアに

行って食べてみたいです!!