開発 | シュウ製作所のブログ 今日は何作ろ?

シュウ製作所のブログ 今日は何作ろ?

普段の仕事、趣味のバイク弄り、趣味から仕事になってしまったロートアイアンなど、何かしらもの作りしているオッサンのブログです。

最近ドラッグ用のエンジンの制作が止まっているので


周回用のNS50のチャンバー作ってます😅


最初の一本目はレース用のエンジンなら13000〜500くらい回るでしょ的な寸法で作りました


状況確認出来るようにフランジとテールを2種類ずつ作りました


かなり上振りのマフラーでも点火である程度合わせられます


大体予想通りのいじり方となりました


ピークも予想通り


ですがNSはミッションが2種類あって最初に組んであった物が5速6速がかなり近い物で


使い物にならずMBX系かNSRのどちらにしようか悩みましたが


勝負どころののぼりを考えて4速と5速が近いNSRにしたんです


がしかし12インチ用のミッションを組んだ為フロントスプロケットが組める最小になってしまっています


高回転で走らすのでファイナルはショートにしないとならないところですが


リヤを少しだけショートにする事しか出来ず


限界迄ショートにしても最初のマフラーの少しモデファイ仕様で5速仕様になりました😅


そんな訳で手持ちのファイナルで走れる用にマフラーの方で合わせていきました


それなりに走れるようにはなりましたが5速仕様の時の方がぜんぜんパワー感がありました


最終的に走れるようになった仕様よりファイナルがロングな状態でコースインする時


2速3速までフロントが軽くリフトしていました😅


そんな訳で上振りのマフラーでもファイナルが合わせられるようにMBX系のミッションに組み替えました


最初のマフラーを切ってしまったのでそこを元の寸法と寸法違いで作り直しました


こんな感じです



NSR系のマフラーは二層式が主流らしく全くわからないので仲間のマフラー一本割らせてもらい構造を見させていただきました😅


構造は見ましたがコピーはしてませんよ😅


外の寸法見ただけだとこんなマフラー走る訳ないと思いましたが


割って納得 外側のコンバーは正圧 負圧のどちらにも効きづらいニュートラルな角度になってました


偉そーですが よく考えてるなぁ〜と思いました😅


でインナーは普通のコンバーに穴の空いた物が入っていました


カートのマフラーの中身の応用ですかね?


とりあえずインナーを4種類作って使える物だけ残してさらにモデファイしました


この部品にハマってしまうと大変な事になると思い2種類でとりあえず打ち止めとしました


こんな感じであーだこーだしながら詰めています


音だったりメーターの針の動きだったりをじっくり観察するドラッグレースでのセッティングの経験がだいぶ役に立ってます


ビルダー兼ライダーってのもたぶん効いているかなぁと思います😅


何だか長々と書きましたが早く試したいと思う今日この頃です