人は変わるもんですね | シュウ製作所のブログ 今日は何作ろ?

シュウ製作所のブログ 今日は何作ろ?

普段の仕事、趣味のバイク弄り、趣味から仕事になってしまったロートアイアンなど、何かしらもの作りしているオッサンのブログです。

もう15年以上前ですが


自分はメガネさん (アメブロバイクランキング上位のおじさん) にあうまでは


スクーターのプーリーとか凄い機械で加工した物を素人が加工するなんてとんでもない


と思っていた頭の硬い常識人でした😅


ですがメガネさんは問題箇所だったり考察しておかしな所があればすぐ加工します


プーリーを地球で削ったりしてました😅


自分も影響を受けて今では無茶苦茶な加工も当たり前にやるようになってしまいました😅


今周回用のns50をいじっていますが元の設計上フロントに荷重かけすぎるとフロントがすくわれてしまうという癖があります


これが嫌でなんとかならないか軽量な車体の色々なスペックを調べておかしなところを発見しました


幸い仕事上 定盤があるのでそこでボトムさせたり吊ってみたり色々組み換えて計測しました


で フロントフォークを左右入れ替えしてブレーキキャリパーが前に来るように組み替えればなんとかなりそうってなりました

(突き出しとかその他諸々ありますが)


で 検証結果をサーキット行って話したら


チームの皆んな流石発想が違うとか半笑い的な感じで

キャリパー前とか無いでしょみたいな😅


やはり自分はいささか頭がおかしいと思われているのか😅


ミッションやファイナル 足回りのセットがかなり出てきてテストに必要な条件が揃ったので先日おっかなびっくりテストしました


機能するのは確信していましたがキャリパーを前に付けるように設計されていないのでアウターチューブの取り付け部の強度だけが心配でした


なので最初は軽く流してみました


そしたら自分の想定していたのとは違うかなりの好感触


フロントからグイグイ曲がる乗り物になりました😅


で 前回レースで優勝してチームメイトとに引っ張ってもらいタイムアタック


nsr50に付いて行くのに以前の様な苦労が無くなりました


高速コーナーで少し問題が出ましたが自己ベストをコンマ5秒詰める事が出来ました


こんな感じです




なんでも深く考えて常識って言う思考停止にならないようにしようと思う今日この頃です