台風一過台風

秋空が広がっていますキラキラ

今年は、2回も部屋の中に避難したねっグー

キマダラカメムシがベランダにいてびっくりしたものです叫び

暑い暑いと思っていたら、

いつの間にか、日向ぼっこしてるやんしっぽフリフリ

昨日は、王子スタジアム方面で

ツマグロヒョウモン♀のサインはVの姿に遭遇し、

今日は、自分で言うのもなんですが

偶然にして素敵な撮影に成功しましたカメラアップ

やや拡大してみたっ目

ショウジョウトンボの♀かなと思うのですキラキラ

茶色のトンボでサーチはてなマークしましたメモ

(☜オスは、赤いのだそうです)

飛んできて、アベリアの花にすっと止まり、

またまたしばらく撮影カメラに協力してくれましたOK

もう、トンボの声まで聞こえてきそう~

アベリアにはアゲハも飛んできましたキラキラ

秋空に半月からの~

アゲハの飛翔でしたキラキラ

からの~

目に留まったのはミスジチョウ

すると、アゲハも舞い降りてきて~

なんと、なんと、2匹のコラボになりました叫びびっくり

同じ種類が舞い飛ぶのはありますが

異種同士で撮影カメラに成功アップ

今日は、秋空も美しくて

ひたすらシャッターを押し続けていましたカメラ音譜

そしたら、クロアゲハも舞い飛んできて

アゲハとクロアゲハとのコラボ撮影カメラに成功アップ

(☜クロアゲハが右近くに寄ってきてくれて、うれしっ音譜

お目目が大きくてかわいいイチモンジセセリ

(☜確かに斑紋が一文字に見えますね)

各種のチョウの撮影にいそしみました!!

撮影中カメラ、じっと我慢していたディーンしっぽフリフリ

おじちゃんたちにお相手をしてもらい

うれしかったみたいねニコニコ

空模様も刻々と変化していきますキラキラ

今日は、写真カメラの編集が楽しみ音譜楽しみ音譜

と思いながら帰りました足あとあし

*****

最後に、初めて見たもの

下差し

これは、オナガバチの一種

お尻から出ているのは産卵管です

もちろん、産卵管なので刺されることはないそうですグッド!OK

樹木を摂食するキバチの幼虫に卵を産んで寄生します

卵がかえったら、キバチの幼虫は食べられてしまいますから

益虫とされているんですってメモ

イタドリかなぁはてなマーク

道端でよく見かける植物の

白い小さな花が可憐でカメラを向けて

オナガバチに遭遇しました叫び

今年は、初めて出会った昆虫がたくさんいますびっくり

今後も散策が楽しみになってきましたグー

さすが、ここは、六甲山の麓だけはあるなぁ

(☜どこまでが山麓か分からないが・・・・・多分、山麓)

 

では、また、今度。