シンガポール5日目の内容です!


午前は昨日同様
NYU(語学学校ですね…)

日に日に英語に慣れてきて
意外とストレスとなる語学学校が
楽しくなってきているというねニヤニヤニヤニヤ


お昼ご飯は親子丼!
日本食だぜ〜ウインク



なかなか美味しいですよ〜



そして、午後はこの研修最大の山場
NUS(national university of Singapore)
に行きました〜


ここはアジアの中の東大??みたいなところです!




ここで
日本語を専攻されている学生さんに
日本の文化を発表する
という課題がありましたチーン滝汗笑い泣き


今思い出すだけでも胃が痛くなるガーン




前日はスライド確認と原稿作成を
朝3:00まで
しておりましてかなりの寝不足…笑い泣きニヤニヤ



本当にうまくできるのかよ!
っと若干短気にもなっておりましたムキー



私は日本の食文化担当でして
大晦日&正月料理
について話しました〜



もちろん全部英語でねウインクウインク




すると、NUSの学生さんたち
初めから日本語ペラペラ話しておりまして
ビックリ‼

この時点で、まあなんとかなるか…
と開き直っておりましたニヤニヤ



聞くと授業もほとんど

日本語

で行われているみたいで
レベルの高さを突きつけられましたゲッソリポーン

すごすぎだろ!




そして私の発表も
大きくコケることもなく無事終了しました!




個人情報的なものもあるので
モザイクかけてます…ご了承ください!

終わった瞬間
肩の荷がおりましたね…

英語のプレゼンテーションは
慣れているとはいえ、異国の地で
初めて会う人にするのはやっぱり訳が違うよな…笑い泣き笑い泣き



まあでも無事に終わったから何よりです!


彼らとの授業が終わったあとは
みんなで近くのホーカーにデレデレ




今回行ったところはインド系料理🇮🇳
が味わえるお店でした〜

日にちが経ちすぎて
料理の名前を忘れてしまいましたが
とても美味しかったです酔っ払い酔っ払い
少し辛いけどね滝汗



一緒に食べていたNUSの方が
お父様が日本人、お母様がシンガポール人
というハーフのかたでして日本語が
ネイティブで
しかもかなりのジェントルマンデレデレデレデレ



いろいろな話を聞きました〜
学費のこととか、ハーフの悩み、シンガポールの良さと大変さ、大学生活などなど…


なかなかこういう機会無いから本当に有難かったですショボーンショボーン


しかも彼のご両親はどちらも
NUS!
秀才が秀才を作ってるな〜
と肌で感じましたニヤニヤ




こんな感じのシンガポール生活でした〜
次もお楽しみにチュー