先日の『話し方グループレッスン』は、ワイン凜さんで♪
 

昨年ソムリエールのかよちゃんの人生初のセミナー前に話し方指導したことがきっかけで、
やってみたいというワイン凜のお客様が集まってくださいました。

 


 

この日はなんと、スパークリングワインをいただきながらの90分のレッスン(笑)

ワイン凜のお客様のワインラバーの皆様に、このスタイルはピッタリですね。
 

 

 

社内で人前で話すことの多い皆様方に、以下のような内容をお伝えし、
実践しながら学んで頂きました。
 

○好感の持てる話し方とは?

○話し方は話し方以外も大切

○声を通りやすくするには?

○ハッキリ伝わるポイントは?

○フリートークの組み立て方

などなど。
 

楽しみながらも、それぞれのブラッシュアップポイントをお伝えすると、
皆さんすぐに対応できていきました。
さらに自身で改善ポイントに気づけるようにもなっていきました。
 

 

 

また、この日、声が通りにくいと長年思っていた方が、レッスンを通し、
とても素敵な、かなりいい声であることが発見されました。

これにはご本人もびっくり(笑)自信を持っていただけたようです。
 

 

 

 

レッスン後もワインを飲みながら懇親会。すると色々なお悩みが。

「一言しかしゃべっていないのに『名古屋の方ですよね?』といわれてしまう!」
という生徒さんにその理由を解説したり、
 

上司・部下のコミュニケーションでの受け答えについて、
「上司からされて嫌な応対が、知らない間に染み付いて、
うっかり自分も部下に対してやってしまう」なんて悩みにもお答えしました。
 

 

 

話すこと、コミュニケーションって、誰もが常に接していることですから、
悩みはつきませんね。

でも、同時に人生を豊かにしてくれるものですから、
どこまでも探求し、皆さんにお伝えしていこうと思っています。
 

すでに第二回のご要望をしてくださっている方もいらしてうれしいかぎり。

ご参加の生徒さんが写真をたくさんとってくださいました。

ご参加の皆様、ありがとうございました。