中京大学 文学部 春学期 実践話術 全15回の授業が終わりました~!
学生のみんな、お疲れ様でした!

 

本日15回目は、試験を兼ねた2分間のスピーチ。

今日までに話し方もスピーチ内容も

何度も何度もブラッシュアップしてきました。

 

結果、31人全員が、それぞれの持ち味を生かし、

最高の発表をしてくれました。

第1回からの成長ぶりが、素晴らしすぎます。。。

先生、泣けちゃうよ😭

 

学生たち自身も

自分や仲間の変貌ぶりを実感しているようでした。

この科目は、応用編なので、高度なことも伝えていますが、

15回かけてしっかりと吸収していく学生たちの貪欲さに

感激しています。

 

文学部なので、もともと本好き、文章・言葉好きな学生が多いですが、

話すことが好きな学生はちらほらでした。

でも、今日の達成感のあるみんなの笑顔を見ていると、

好きになってくれたかな?とも思えます。

 

話し方はテクニックだけの話ではありません。

もっともっと大事な『思いやり』の心が現れたものなのです。

それは授業でたっぷりと伝えています。

 

さて、今度は頑張ったみんなに

しっかりとしたフィードバックを返します。

いつもは授業内で口頭で返していますが、

試験のフィードバックは、個人個人にA4 で1枚くらい、

ぎっしり書いて送ります。

 

大変ですが、好きな作業。楽しんで取り組みます。

 

まずは、試験終わった万歳!