数ヶ月ほど前
次女が大阪へ行った時に美味しいお土産を
買ってきてくれたとブログに書いたのですが







その美味しすぎたお土産ってのは、
"りくろーおじさんのチーズケーキ”のこと。

初めて食べたこの時⤴、あまりに美味しかっ
たので、箱に付いてたアンケートハガキに
大阪へ行った娘が買ってきてくれたこと、
あまりの美味しさに感動したことなど
びっしりと書いて送りました📮







うちは昔、自営をしていて(喫茶店)
その時にお客さんからの良くも悪くもいろん
な言葉が嬉しかったり、ありがたく思ったり
していたので







以来私もずっと、食べ物に限らずいろんな
お店の商品や対応やらについて
良くも悪くもいろいろ思った時には出来る
だけ伝えたいと思っているので







いつもこうしたアンケートハガキや、
(切手を貼らなくていいやつだけ 笑)
レビューとか(ネットなら簡単に出来るやつね)
出来るだけ書いたり伝えたりしています。







それに対しては、全く反応の無いところの方
が多い、何か言ってくるとしてもお礼を印刷
したハガキを送ってくるのがほとんどだ。







…けど、数日前うちにハガキが届きました。
何かしら?と見ると
りくろーおじさんのチーズケーキの
お店の人からでした。


それがこちらです⤴
びっくりしました、キレイな字で手書きの
ハガキ、なんだか感激しました (๓´͈ ˘ `͈๓)






私も作品を送る際には必ず手書きで手紙と
いうか、感謝やお礼を一筆添えてるのですが
自分もこうして頂く側になると、
やっぱり印刷と手書きじゃ伝わり方が違うと
あらためて思いました。







一昨日、家に来た次女にこれを見せると
「え?これ手書きだよね、すごいじゃん!」
と感激してました。
「お店の人たちもすごい親切で、めっちゃ
対応良かったんだよ」って。






「だからきっと、ずっと人気で長く続いてる
んだよね」と、そこから次女と仕事について
のこだわりや、お客さんに対する姿勢とか
珍しくすごく真面目な話を
じっくり語りあっちゃいました(´∀`)







次女は去年、ずっとセットを担当してた
お客さん(人気のホストさん)
「〇〇(店名)の〇〇(次女の名前)ちゃん、
この子は毎回手を抜かないしプロ意識高い
からお勧め」とTwitterで書いてもらってた
そうで、それを他の人から聞いて知り
嬉しくて泣いたと言っていた。







それまでの次女の頑張りを知ってたので
私もそのTwitterを送ってもらって読み、
思わず嬉し泣き、私もスクショしました 笑





次女は今もその人のそのTwitterを保存して
いて、凹んだ時にはそれを見て元気を
もらってるそうだ。








逆にかなりのダメ出しされた話も、
一昨日、初めて聞きましたが
そのおかげで、難しいセットができるよう
になったから、今はすごくその人に感謝して
いると言っていた。
キツいダメ出しに、次女が逆ギレせずに素直に聞いた
ってことに私はびっくりしましたが(^∀^;)







褒めてもらったり、評価をしてもらえること
は嬉しいから、私もこれまでどうり
特に良いと思うことは出来るだけ伝えていき
たいと思う。








今日も、数日前に購入して下さった方に
ピアスが届いたようで、評価欄に
「お手紙に感激しました」との言葉もあって
嬉しく思いました。




こうして伝えてもらえるってことはホントに
嬉しいことです(˶^ᵕ^˶)








私も、いつか大阪へ行くことがあったら
りくろーおじさんのお店へチーズケーキを
買いに行き、お返事嬉しかったです、と
伝えたいです(*´˘`*)









あ~、また食べたいなぁ🧀