週明け月曜の今日は、
雲がモクモクで☁
風もあるので、少ーしは暑さもマシかな?





この土日も、日中は日々の家事あれこれと、
舞茸やキノコ類をほぐして毎日の味噌汁用に
冷凍したり




やっと良いニンニクを買ったので🧄
よく拝見してる方のブログで見て作りたか
ったニンニク醤油を作ったり⤴
まずは少量、普段使ってる九州の甘醤油で作りました。
ニンニクの芯(芽)が気になるので
半分に切って芽を取り漬けました。楽しみ~(≧∀≦)







そんな家事の合間にはYouTubeで江原啓之
さんの話を聴きながら
ピアス作りに励んでました🪡





リスナーの方々のいろんなメールを紹介し
それについて江原さんがいろいろ話される
ラジオ番組をアップしてるYouTubeで聴く
人間関係のこと、子育てのこと、etc…



もう過ぎてしまった子育てのあれこれ話に
あぁ、そうすればよかったのか!とか、
子供が反抗期の時の親の接し方についての
話などには、自分は間違ってはなかった~
とホッとしたり ε-(´∀`;)


子供が引きこもり、ニートになった場合、
親はどう接するべきか、逆にこうすると
ダメ!だとか、そんなお話にはとても考え
させられました。







そんな話をずっと聴いてると、これまでに
知り合った人たち、起きた出来事に
なんの意味があったのか?何を学んだか?
なんて、じっくり考えたりします。






江原さんは、家庭は学校で学びの場だと
仰ってて、結婚については忍耐、修行だと。






今日、7月24日はうちの結婚記念日で
修行も今年で丸27年になりました。
幸せな夫婦ではないので、結婚記念日も何もめでたい
日ではない普通の日ですが…( ^_^ ;)






去年の結婚記念日にも、結婚について
いろいろと思うことを書いていて、
来年の結婚記念日はどうしてるだろうか?
なんてことも書いてたけど…





この1年、夫婦間に何も変化はなかったけど






まともに会話が出来ないとか、コミニュケー
ションの部分で欠けてる部分がかなりあると
ずっと感じてた夫。






数ヶ月前、似た部分を持つ長女がメンタル
クリニックへ行きテストを受けたことを知り



俺も行ってみる。と、夫もクリニックへ行き
先日同じテストを受けました。







このテストの結果によっては、
この先この状況なにか変わるのかな?
逆に変えられなくなるかも?とか、考える。







ずっと専業主婦の私は、次女が中学卒業する頃、高校を出るまでの間に、働いてお金を
貯めて、次女が高校を出たら離婚しようと、
仕事を探し始めた途端に乳ガンになった。






私が乳ガンになってからの夫を対応で
離婚への意思は更に強くなり
それから半年後、またこっそり仕事を探し
始めたら、今度は子宮の手術となって、
やっぱり離婚は止められてるんだなと
気付いた。







離婚はしてないものの、ここ数年は一緒に
いないことで、ストレスなく穏やかにいら
れている。
それは夫も同じだと思う。






それがベストなのかは分からないけど
そんな生活が出来てることについては
夫には本当に感謝している。

それに対して無能な私は、ただ日々の家事に
わんこのお世話、無駄遣いしないこととか、
出来ることをすることしかできないが…







1番しなくちゃいけないことは健康管理!
家計や娘たちに迷惑をかけないよう
日々元気でいないといけないので
そういられるよう努力すること…は
頑張っている。








来年の結婚記念日までの1年
なにか変化があるのか分からないけど
見えない力や天の声も意識しつつ、
感謝をしつつ、自分の出来ることをしながら
日々過ごしたいと思います(*´˘`*)