今の家に引っ越して来月で丸11年。





冷蔵庫、エアコン、洗濯機など大型家電は
引っ越しと同時に買い替えたので、
みんな11年経過。






去年の夏、洗濯機が壊れ…買い換え 泣
その前は給湯器も買い換え💧
少し前の大寒波の時、寝室のエアコンから
冷たい風しか出なくなり、その日1日暖房が
使えなかった。(翌日からは何故か直ったが)







室外機はずっと前から変な音してるし、
これはそろそろやばいぞ!と。
キッチン&リビングの大きいエアコンなんか
は引っ越し前からもう丸13年使ってるし。







思い切って、壊れる前に2台まとめて
買い換えた方がいいんじゃないですか?と
暖房が出なかった日に夫に提案した。







うちは家電系を買う時、夫が権限は持ちたい
が、値引き交渉が出来ない
だから、私が同行しないと絶対安くならない
のはわかってるので、いつもついて行ってた
けど、






今回、「分かりました」と言うので
夫が1人で買いに行くと思っていたら、
自分で行きたいのか、私に行かせたいのか、
はっきりしないLINEをしてくるから
イライラして「もう!私が行くわ!」







と、今日はヤマダ電機に行ってきました。
夫にOKをもらわないと買えないので
とりあえず今日は見積もりを出してもらいに。








寝室用の小さいエアコンと、200v電源サイズ
のデカめのエアコンと2台分の。









ヤマダ電機が出してるエアコン↓↓↓
これが安くって…


普通の一般メーカーの安めのエアコンより
全然機能が良いらしく、汚れにくくて
掃除しやすくて換気機能も付いてるそうな







これのサイズ違い2台で、本体価格129600円
なのに取付工事代、取外し料(取付けと別!?)
古いエアコンのリサイクル料金等、
あれこれ付いて、最終的には208120円て!











...嫌んなっちゃうよね ( ̄▽ ̄;)








エアコンて、今どきのは電気代が安いとか
聞くけど、電気代が安くなるようなエアコン
て、20万前後の高いエアコンだけで、
他はたいして変わんないんだそう。







デカい方は冷房しか使わないし、お掃除機能付いてると
エアコン掃除頼む時高くなるし、あれこれ機能付いて
ても使わないからちゃんと冷えて暖まればいいの。









そんな話をいろいろしていた相手の店員。
明らかに私と同世代か少し年上っぽい男性
なのに、話の途中で私に
「お母さんが言ってるのは…」…って









一瞬、サラッと聞き流してしまったが…
 私のことをお母さんて!? (💢゚Дㆍ?)







普通、こういうお店の店員さんて客のことは
「お客さん」か、「お客様」って
呼びますよね?
夫といる時に、「奥さん」と呼ばれたり
子供といた時に「お母さん」と呼ばれたこと
はよくあったど…今日は私1人。







市場とかでなら「お母さん」や「お姉さん」
なんて呼び方も雰囲気的にありかもだけど
どちらも好きじゃないけど
街中の大きな電器屋さんではその呼び方は
どうなの?それはなくない?と思う。












私くらいの年代のお客さんに、私と同世代
か、それより上の男の人が…
「お母さん」はないよね (¯―¯💧)









もし私が、独身で子供もいなかったら?
お母さん…なんて絶対気ぃ悪いわ!って思った( ー̀ωー́ )









明日、今度は別の電気屋(Joshin)に行って
決めようかと思います。
ヤマダ電機のより安くなるかな~








洗濯機に続き、今回はエアコン、掃除機も
もうスイッチついたり消えたりで、やばいし
家電も次々だと結構飛んでいきます‪‪𓂃 💸‪‪








出費の多い春に20万越えは痛いな~(ᐢT꒳Tᐢ)