1日風が強くて寒かった今日。
朝、長女と病院へ行ってきました。
私の通う病院系列のメンタルクリニック。






もうこの日以来、なにか話しかけても
返事は「うん」「わかった」くらいで
それ以外は変わらずずっと無言状態。
↓↓↓


初めてのそのクリニックは、混んでました。
ほんとに予約いっぱい状態。




初診なので、長女はいくつか問診票を書いて
提出したあと、それについて看護師さんが
何やら聞きに来た、と思ったら、
話しながら、長女もう泣いてる。






呼ばれて診察室に入って行って、20分くらい
経った頃、待ってた私を呼びに来た長女
もう、目は真っ赤になってる。







今度は長女は出て、私と先生が話す。
40代くらい?とても話しやすく良い先生
でした。







長女は、幼稚園から小中高の友達関係の話も
友達も普通にいて、特に問題もなかったと、
先生に話したそうだ。
言いたくなかったのか、問題に気付いてなかったのか





…が、実際はいろいろありました。
と、これまでの長女の友達関係の話や、
私が気になってる部分を話しました。







先生は、まだきちんとテストをしてないから
はっきり言いきれないが、発達障害ではない
と思います。と。






私も、もし何かに当てはまるなら
発達障害ではなくて、コミニュケーション
の部分で、アスペに当てはまるのでは?と
思ってたと話すと

その通りで、あるとしたらアスペルガーが
微妙なラインでほんの少し、あるような気が
します。とのことでした。








何のために診断を出したいのか?と聞かれ
ました。
診断は、仕事のために出して欲しいと言う人
がほとんどですか、
娘さんは、診断など無くても仕事にも全く
問題ないと思いますが…と。







娘のそういった部分について、今まで何度も
話して、その度にお互い嫌な思いをしてきた。





きちんとした診断が出れば、長女に対して、
私たちの方の接し方が変えられる。
娘に余計なことも無理も言わなくて済むし、
長女も、知ることによって、今よりもっと
いろんなことに上手く対処していけるように
なる気がします。





なので、長女本人が生きやすくなるためも
もちろんだけど、家族が無駄にモメること
なく仲良くやってくために
私はちゃんと知りたいと話しました。






そういうことなんですね!と先生。
今日の話を、臨床心理士さんに伝え、
次回はその方とのお話しとテスト。
診断出来る先生はここには居ないので、
その結果は2、3週間後になるとのことでした。











家に帰ると、長女が何やらカレンダーに
書き込んでる。
次の土日と、来週と、ずっと続いてる中高の
友達それぞれに誘われたそうだ。








ずっと仲良くしてくれてる3人の友達。
長女との会話やコミニュケーションの部分
に、物足りなさを感じていたとしても
きっと長女のそれ以外の良い部分を見てくれ
て、好きでいてくれてるのだと思う(˶ˊᵕˋ˵)






長女のその物足りないと思う部分について、
私は良かれと思って…だけど、
ずっとあれこれ きっとうるさいくらい
長女に言ってきたから、
本当の本音部分では、私のことをウザくて
嫌だ!って嫌ってるだろうと思ってたけど








今日、クリニックの先生が言っていた。
「娘さん、お母さんが大好きだって。
話したり、一緒に買い物したりするのが
楽しいって言ってましたよ。」って。







それは嬉しかったな( ・ ・̥ )♡






結果どうあれ、連れてって良かったと思います。
いつも拝見してる方のブログを読んでなきゃ
病院行こうなんて思わなかったかも。
やっぱり、目にすること、聞くこと、起こること、
なんでもみんな意味がある。…と改めて思いました。