昨日の手術、
手術室に入る前、長女とガラス越しに
さよならして




手術室の台の上に乗ってから、麻酔をされる
まであれこれされる恐怖の時間、
看護師さんがそれはそれは優しくて
いろいろ話や説明してくれたり
手を握ってくれて意識なくなりました。




名前を呼ばれて目が開くと、それから
喉の管を抜く、うげげっ💦となって
部屋に戻されると、長女が来てて、
いつものように、「ごめんね」を何度か
言った記憶しかないけど



長女が、「良かった」と手を握ってくれたのは
覚えてます。



それからは寝るのみ。
手術された方はわかると思いますが、
足のポンプに尿管に、モニター、点滴と
いくつも繋がれて、1晩身動き取れないのが
痛み以外の1番の苦痛。


そのために朝まで眠らせてもらった。



朝方、覗きに来た看護師さんに、足はいつ
取れる?と聞くと、「足動かせる?なら
もういいかな、外そうか?」って外してくれ
ました。



これだけでもずいぶん楽で。



あとは寝る。
朝になっても眠くて眠くて、1度ゆっくり
コメントの返信だけをしたけれど
手が疲れてスマホもやってられなくて



ひたすら寝る。



お昼ご飯がきたけれど
ほぼ水のお粥と、ほぼあんかけのおかずに
ヨーグルト。
ヨーグルトがこれほど美味しいと思ったこと
は無かったです 笑




昼過ぎに、長女がきてくれて、面会は15分。
ちょっと話したらあっとゆう間で…
わざわざ15分のために、自転車乗ってきて
くれました泣



もう点滴だけだけど、とても映画やテレビ
を観る気にはなれなくて、ひたすら眠い、
ダルい。



夜寝る前には点滴も外れるそうです。
明日にはもう少し元気が出るかも。