先月、先々月あたりでしたか、





いつものように"いいね”を下さった方々の

ブログを拝見していた時に、

初めましての方がいて





その方は、うちと同じように子供がもう

成人していて、きっと私と同世代くらい

でしょうか





日常のことをよく書かれてたのですが

とにかくセンスの良い方だと思いました。

黒文字だけなのに、たまに色文字、顔文字

その入れ方がステキで、文章力もあって、

とても読みやすく





写真の入れ方もステキで、普段の生活で

使われてる物や、料理などの写真を見ても、

とてもこだわりのある丁寧な暮らしを

されてる方だと感じてました。





フォローさせていただき、何度かコメント

もいただいたりしていたのですが






数日前のブログで、

突然「ありがとうございました」って、

ブログを辞めると書かれてていました。






飼われてるわんこが、年齢もあるのか

体調が思わしくなく、夜間も救急へ行ったり

大変な状態になってしまっていたそうです。






ブログは書けないからって、辞めなくても

そのまま投稿せずにいる人や、読むだけの

人も、しばらくお休みします。としている

人もいる。






でもその方は、私がフォローしたら、すぐ

フォローしてくれたり、だいたい100近い

"いいね”がついていたので、続けていたら

きっと"いいね”をくれた人達にお返しを

しなきゃ、とか思ってしまうのでは、と。






「神様から、目の前のことに集中しなさい」

と言われてる気がしました。

と、ブログに書かれていました。






だからスパッと辞めてしまうのだなと。

ブログを見たり書いたりする時間も

大事なわんこに目を向けて、わんことの

時間にしたいと思われたんだと思います。






もうその翌日には退会されていて、

"退会したユーザー"になってました。





私も、書くことが好きなこともありますが

娘たちへの遺書代わり、日記のつもりで

ブログを始めました。





それまでは、スマホはほとんど使わない。

YouTubeや動画などはほぼ観ない

電話、LINE、出品のためのメルカリくらいで

1日にスマホを使う時間はすごく少なかった

のですが





ブログを始めてからは、とにかく書くのに

時間がかかる汗

他の方が投稿される度読みたくなるし、

読みたい人の数もどんどん増えていくので…






当然、スマホを触る時間がどんどん増えて

いく、とゆうことは、今まで別のことを

してた時間が無くなってる訳です。





もう最近は少しの時間が空くと、癖のように

すぐアメブロを開いてしまう。






ハンドメイドもしなくなり、映画も観なく

なり、家事も手抜きに…(これは前からか…)

自分でも、ちょっとなぁ~と思ってた所で






うちのわんこも、最近、私が座ってスマホ

を手にすると、よく「抱っこ!」と、

邪魔するかのようにお腹の上に乗ってくる。






この子も10歳を超えた。

心臓も腎臓も足も悪い。

元気でいられるのは、あとどのくらい?





長女も、一緒に住んでるけど

いつ相手が出来て嫁に行くか、いつまで

一緒にいられるか







うちの長女は、家族の誰かと同じ空間にいる

時は、スマホを触ることはありません。

持ってくることすらしません。






私も以前はそうでしたが、ブログを始めて

からはそうではなくなった。






でも、ブログを書くのも今は楽しみに。

いろんな人のを読むのも楽しみだし、

勉強になることもあり、癒しにもなり、






だけど、そんな時間を見直す。

もっと大事なことを優先に。




その方の、そのブログを読んでから

数日、そんなことを思っていました。






今日、散歩中のわんこが、歩きながら何度も

飼い主の顔を見上げてるのに、

ずっとスマホを見ながら歩いてる人を見ました。






その少し後にすれ違ったのは、子供と向かい

合った対面式のベビーカーなのに、

それを押しながらスマホを見てる人。






目を向けるのは大事な物が優先。






今こうして書いた内容を、今日長女と話し

ながら夕飯を食べました。






長女はスマホなど一切触らず、

夕飯後は毎晩こうしてわんことの時間を。




辞められてしまったブロガーさんや
長女に教えられた気がしました。