今日はようやく予約の取れた久しぶりの鍼。




そこで今日はいろいろなお話を聞いたので
私のように、あちこち調子が悪いわ~って
困ってる他の方々にも、ちょっとの
参考になるのでは?と思ったので
今日はそのことについて書こうと思います♡





私の行ってる鍼は、Oリングテストってゆう
不思議なことをしていろいろ調べてくれます。


※画像お借りしました🙇




初めて行った時、たまたま女性専用の日で
女の先生だったので、ずっとその方だけ
だったのですが
GWから産休に入られて復帰していないので
今日は初めての院長先生でちょっと緊張アセアセ




初めての先生ですが、いつものように
今日も呼ばれて、ベッドに行く前に
先生に少し状態を話してみます。

「腰と膝がずっと痛くって、ガンが転移した
んじゃないかって心配してます。
あとほてりもすごくって…」と言うと
「分かりました、見ときますね」




で、ベッドで支度してる間に先生は多分
私のことをOリングをして調べてると
思われるうーん





鍼を持って入ってきて、それを刺しながら
先生が話します。
「腰と膝は骨盤の歪みからで、ガンではない
からね、心配しなくて大丈夫ですよ。
(良かったぁー笑い泣き

コレステロール値が高くなってて、血行が
悪くなってるからとゆうのもあります、
だからお通じも悪くなってますね」
(お通じ!これ話してません!確かにここ
数日悪いです!)




「甲状腺の機能が弱くなってて急激に太り
やすくなってます、だからほてりなどの
更年期の症状も出やすくなってるね。
喉がかがることが多いと思うけど、それも
ここからだね」
(喉がかがる?多分イガイガとかって意味?
だと思うけど、しょっちゅうあって困って
ます💦これも全く伝えてません!)




そう話しながら鍼を刺されて「痛っ」と私。




「歯を食いしばる力が強い人は筋肉が固く
なるから痛みが出る、片方ばかり強く噛んで
るでしょ?それが治るとこの痛みは
落ち着きますよ」
(これも伝えてませんが、私は片方の奥歯が
1本穴あき状態で、片方ばかりで噛んでしま
ってます)



「では少し休んで下さい~」
しばらくじっとしますが、もう少し経つと
骨盤の辺りがズーンとしてきて腸がボコボコ
動きますびっくり




この休んでる間にも先生は多分またOリング
していろいろ調べてくれてると思われる。




ウトウトした頃に「お疲れ様でした~」と。
先生は鍼を取りながらまた話します。




「肩から腰にかけてと、あと目の渇きが酷く
て霞んだり物が見ずらくなってると思うので
次回はそちらもやりますね~」と ガーンハッ
(私、昨日の夜遅くに目頭にすごい痛みが
走って、今朝も何度もあったので怖くて
午前中に眼科へ行ったんです…問題なしで
ドライアイか神経痛か?だと言われました。
これももちろん伝えてません!怖っ!!)




眼科ではいつものこちらを頂いてきました。
⬇なくて困ったドライアイ用



そして部屋から出ると、
「楽になったでしょ?」と先生。
確かに、全く痛くなくなった訳ではないです
が、腰の方は半分近く痛みが消えてる感じ
です爆笑





いろいろ先生に聞きました。
「骨盤矯正のストレッチをした方がいいか?
ダイエットもした方がいいか?」と。




先生は笑いながら
「ダイエットはしなくていい、余計なスト
レスがまだ別のところにきちゃうしね、
ストレッチもしなくていいけど、座って
組みにくい方の足を数分組むってことをする
ようにするといい」とのこと。



「左右の足の長さがだいぶ違ってるから、
日によっても痛みは違うと思う」
(はいその通りです!靴のサイズも1cmは
違います!)



コレステロール値についても聞くと
「油って冷たいと固まるでしょ?そうすると
血管の中で固まっちゃう、だから揚げ物や
脂肪分を摂る時は温かくするか温かい物と
一緒に摂るようにするといいです。
牛乳や豆乳も脂肪分が多いから良くはない
んだよ、飲むなら温めてだね」と。




「女の人は忙しくって、おかずでも冷めた
物を食べることが多いと思うけど、揚げ物や
脂肪分は温めてね、温かくして食べること」




「私、骨のためにと思って牛乳ずっと飲んで
ます!」と言うと
「牛乳は骨のためには大してならないし、
日本人の腸には合わないから、骨のためにと
思うならお魚やお出汁なんかで摂る方がいいよ」と。




似たことを女の先生からも聞いた!
日本人の腸はヨーグルトは合わないって
きちんと吸収消化出来ないんだって、だから
お腹ギュルギュルくるって 笑い泣き
ビフィズス菌かヤクルト菌なら大丈夫!とは
以前教えてもらった。





甲状腺の対策を聞くと
「甲状腺は水が必要だけど、水分とって
ないでしょ?水分は少しずつこまめに摂る
ようにするようにして下さい」と。
(はいまたその通り!私はコーヒーと食後
お茶、サプリ飲む時の水くらいしか水分
とっていない…)





やっぱり、日本人の体には日本食、って
理にかなってるんですねびっくり




カルシウムはお魚やお出汁とか、大豆なら
豆乳でなくて豆腐や納豆とか、
菌もヨーグルトより納豆菌や味噌汁からの
方が良いと先生に聞きましたが




油物、脂肪分は温めて、か温かいものと摂る
とゆうのは初めて聞きました。




「いい勉強になりました♡
ありがとうございました!」と言って
帰ってきました。





これだけしてくれて、寝てる時間は30~40分
料金は税込で毎回同じ2750円。
初回だけ、たっぷりのOリングテストをして
くれて初回料1500円がプラスのみです。





通いやすいように、との料金設定だそう。





それに次は2週間後で大丈夫です、って。
こちらも良心的。
良くなったら終了で良いですよ、となります。





今日教えて頂いたことを実行して、
体調良くなるように、自分でも努力したいと
思います 爆笑





私も知らなかったことが聞けたので
どなたかにも、なにかちょっとでも
参考になったら嬉しいです♥️





明日はもっと痛み治まってるといいな 照れ