うちのエリアは
今日も暖かいを通り越して、もう
暑かったです晴れ滝汗晴れ





今、使ってるお布団が
フリースのカバーを付けた厚めの羽毛布団
なので、昨夜も暑かった~汗




なので今日はそのカバーを取って洗って
羽毛布団は干してホカホカにしてから
しまって、

代わりに少し薄めのお布団を出して
1度干してから普通のカバー付け直して…





これ、家族分やらないといけない。
ほんとにひと仕事ですえーん





普段のこの布団のカバーやシーツ替えも
面倒ですが、
季節の変わり目の布団の交換も面倒~あせる




布団に付ける、あのカバーの内側の四隅の
ヒモ!あれを縛る、ほどくが面倒だったけど
あれがヒモでなくスナップでパチンと
止めるだけ!ってカバーをニトリで見つけて



それだけでもずいぶんカバーの取替えが
楽にはなったけど、洗って干すのが…汗



狭いベランダ、竿もそんなにないし
家族分シーツやカバー干したら
他なんも干せないからほんと大変 ショボーン




これだけでなく、コートなどのアウター類
これもまた洗わないといけない~、
クリーニング出さないといけないのもあるアセアセ




よそのおうちも同じかどうかは
分からないんですけど、




私、アウター類に限らず、普段着でも
1度でも着て出かけた服はクローゼットに
入れたくなくて、




ちょっとしか着てなかったりして、
すぐ洗わない時は外にかけとく。
洗ったのと一緒にしたくないんです。




だから洗わないとしまえないので
アウター類も早いとこ天気の良い日に
洗えるものはうちで洗ってしまって、って
毎年家族分、日を分けてやってたんですが





もうたいして着てないなら
ファブってお日様に干してホコリ取りブラシ
して、もうしまっちゃおう!っててへぺろ





この2~3年はそんな感じで
済ませれるようになりました。




そしたら季節物の衣替えはとても楽に
なりました爆笑





ただでさえ年頃の娘2人なので、
とにかく服や靴は多いんですよね~笑い泣き





結婚してからずっと、いろんなことを
きちんとしないと!って気張りすぎてました。




おかずは冷凍やレトルトでなく、ちゃんと
手作りしないといけない!とか
掃除も洗濯もこうしないと!
ああしないと!とか…




でもガンになってから
コロッとそんな考えも変わって
無理はしない、手を抜く!ってことが出来る
ようになりずいぶん楽になりました照れ





今年はコロナで外出が減ったこともあり
娘も私も、持っているアウターの中で
着たものは少なかったので
この冬物の洗濯は少なくてすみそうです音譜





布団の交替で結構時間がかかったので
夕飯は手を抜いて、簡単にてへぺろ



鮭のオリーブオイル&バジル焼き
舞茸と卵のマヨ&しょうゆ炒め
冷奴
本物みたいなカニカマ
納豆にキャベツとワカメのお味噌汁。




最近焼くか炒めるが多いです 。
でも栄養のことは考えてるし
それで美味しくて楽だからよしとする 爆笑





今日はお布団替えたし、お日様の匂いだし晴れ
汗もかかずにしっかり眠れそうですニコニコ