ハンドメイド。
されてる方、増えましたよね。


たくさん種類があるけれど、私は手芸がメイン。


始めたきっかけは覚えてないけれど、小学校の間はずっと手芸部🧶

当時は編み物や縫い物などだったかな、



今から15~6年くらい前?には
ビーズアクセサリーが流行って、素人さんがいっぱい雑誌などに出たりしてて、、

私もその時やっぱりハマりだし、きちんとしたアクセサリーを作り出したのはその時から。


最初は自分の物や娘たちのだけを作っていましたが、
それを見た美容院経営者の友達に、
「ヘアアクセは作れる?」と、聞かれ、
それからヘアセット用のピンも製作。
(Uピンにパールやビーズのお花をつけたやつです)


そのピンと合わせて、アクセサリーも販売してもらえるようになりました。




以前販売していたのはこんな感じの、ネックレスやブレスレット、指輪など。


今のようにGUや100均、300円ショップ、アクセサリーがプチプラで大量に売られてない頃でしたので、
小さいお店でしたが、人気店だったため、コンスタントにかなりの数が売れました。


そこで購入して下さったお客様からお声がかかり、他の場所で展示即売会に参加させて頂いたり、
オーダーを頂くようにもなりました。


でも売れたらその分作らなくてはいけない。


当時から、同じ物は作らない!
世界に一つ、一点物、とゆうことにこだわっていたので、かなり大変ではありました。


家事の合間に頑張って、作っていましたが、
ある時…


耳が聞こえなくなったんです💦

聞こえはするんですが、水の中で外の声を聞いてるような感じ。


耳鼻科へ行き、鼻からカメラ入れたり、あれこれ検査したところ、、原因は
肩こりで神経が圧迫されて、、とのこと。
筋肉や凝りを和らげる漢方をもらい、数日してようやく治りました笑い泣き


ちょうど同じ時期に、友達も体調を壊し、お店の経営者が代わるとなって、それを機に私も販売をやめました。


それからは娘たちのものだけ製作。


でも、ハンドメイドをしている方ならわかると思いますが、困るのは"在庫残り"
急にやめたため、いくつも残っていました。


紙や木や陶器などの作品と違って、金具やビーズのアクセサリーって、いつまでも置いておけない。
日が経つと劣化変色しますしね💧


それをどうにかしたくて、近所の小さなフリーマーケットなど、2回やりましたが、1つも売れないえーん

結局、手放したくない作品以外は
大きな公園での大規模なフリーマーケットに参加するよ、って友達にお願いしてほぼ完売😅

それでもまだ指輪などはいくつか残っています。



やっぱり、最初は自分が作るものが売れたりすると、嬉しくて楽しくて、って、なるけれど、

売れても張り切らないことと 😅
無理をしないこと、
残った場合も考えて材料仕入れること。
楽しく作れなくなるといいものは出来ないから
売れない。


これらが私が数年、ハンドメイドを販売して経験したこと、学んだことです。



それから、現在またフリマアプリでの販売をすることになるのですが、
長くなってしまったので、その話はまた明日ニコニコ