アッサラーム アライクムニコニコ

そして、

イードムバラクピンクハート


今年のラマダンは、あっという間に過ぎました。

イードの礼拝は3年ぶりにヒラーマスジド(行徳)へ


マスクの隣の立派な建物も購入してたなんて知らなくて、女性はそちらの建物でイードの礼拝

正しいイードの礼拝を知らない私は、

周りの人に合わせる形でしたアセアセ

でも、ひさびさにシスターに逢えたのは嬉しいラブラブ

夫は、

「今日のイマームはアラーフアクバルを何回も言ってたけど3回じゃない?」

と言ってきましたが、私にはわかりましぇーんにやり


さて、義妹来日から、もうすぐ1ヶ月


色々ありました爆笑


学校は、最初N5取得を目指すに入れられて

簡単すぎないか?

と思っていたら、次の日にはひとつ上のクラスに

このクラスは7月にN4、12月にN3を目指すので、

やや背伸びな感じ。

でも、そのぐらいがいいと、私は思うニコニコ


そして学校は半日だけで、宿題が出る形


生活のことが気になる義妹は

先生にアルバイトをしたいと告げて

仕事先を紹介してもらいました口笛


その仕事先…

夫の以前の勤務先爆笑


自転車で15分か20分のところにある食品工場地帯

ここは外国人雇用が当たり前だから

なるほどすぐ仕事ができる


留学生なので週28時間以内で早速働き始めました


が、通勤は自転車🚲

パキスタンでは、自転車で移動なんてしてなくて

夫が妹に自転車を買い、通勤経路を教えてあげて…


あいにく天気の悪い日が続き、

彼女はカッパで自転車を漕ぐのが辛かったのか

兄に色々愚痴をこぼしているようですぶー


そして、昨日、寮の下にあるパン屋さんが、

アルバイトの募集をしてるのを見つけて、

面接の約束をしてきたらしいキラキラ


外国人ばかりの職場より

日本人と関われた方が彼女にもいいし

通勤時間がなくなるのもいいし

いいことだらけ

決まるといいな〜


この約3週間、

結構な頻度で彼女の家に行ってます

夫は二日に一回は行ってる

まあ、家庭料理を食べれるメリットがあるし、

妹が心配だしね。


私はいったり、行かなかったり。

慣れれば、こぢんまりとした街だけど

一通りのものはあるのでいいよねと思ってる


接点はないけど、日大の校舎も近くにあるし、

似た年頃の人と知り合おうと思えば会える感じ


のんびり暮らせる街だから、都内よりはいいかな〜


この先、友達ができて、充実して自立した日々になっていけるといいなーと思ってますウインク