アッサラーム アライクムニコニコ


昨日久々に公園に行ったら、桜が咲いてましたおねがい

ほぼ自宅に引きこもりの季節感がない生活してます爆笑



義妹が日本語学校の留学生でやってきます

本来はもっと早く来るはずだったけど、

コロナ禍で受け入れがストップしてると聞き、

申請せずにいました。


その間に義妹も年を重ねていく…キョロキョロ


日本語学校の先生と時折連絡とりながら、

今年の春入学に向けて手続きをすすめました口笛


準備する人は、夫じゃなくて

大丈夫だよー


と気楽に構える夫に

心の中で🔥を燃やしながらやりましたよ


11月に申請し、2月に許可書を受け取りました

早速DHLで書類を送り、


はーこれで肩の荷が降りた!


と思ってたら、忘れてた!!


許可書は、法務省の管轄

ビザの発行は外務省の管轄

ってこと…タラー


しかも、スポンサーの兄である夫が日本にいるから、

日本から必要な書類がまだあることを

DHLで書類を発送してから義妹から連絡があり


私キレッキレムカムカ爆笑


たのむよ〜

先に調べといてくれよ〜


と思いましたが、

そもそもパキスタンから出たことないし

大抵のことは義母や義兄、夫がやってくれてたから

仕方ない


幸い、コロナ禍のおかげでコピー対応もしてくれそうとのことで、何とか申請できました


過去、夫の配偶者ビザを申請した時にも思ったけど、

日本の各庁の連携、もうちょっとなんとかなんないかなーキョロキョロ


申請者かしたら一連の手続きだし、

許可をとったら、ビザの発行に当然なるし

同じ書類を要求するのってなー


と思いました


只今申請中


許可がおりたら、月末には来日です


エミレーツ航空で❣️ いいなぁ〜


日本語学校までは、我が家から車で10分くらい

学びに集中のため義妹は寮生活


彼女はパキスタンでN5を取っているので

これからの成長が楽しみです


私達も新たな生活が始まりますウインク