アッサラームアライクムニコニコ


筆不精。。。というかなんというか。


2週間程、夫が突発的に休みを取って、
免許取得に向けて集中するってことでバタバタ笑い泣き


日本の中のインド、ネパール、パキスタン ネットワークってすごい口笛


友達の友達もすぐにつがって情報交換して
日本の公認教習所に通ってるけど、仮免筆記(英語)になかなか受からないネパールの方から、教習所情報がびっくり

非公認で、埼玉県(大宮より北)にある教習所で、試験に受かるコツを教えてくれるそうで、夫もそこに通うことにして、コース内運転も含めて、何日か通いました。


でもって、鴻巣に筆記試験を受けにいき。。。
3回受けてようやく合格しました〜爆笑爆笑


英語があまりわからない友達は、受かるコツを信じて受けて、夫よりも早く受かったらしい。


3回目は、私が車で鴻巣まで送迎🚙


以前、埼玉県春日部市に住んでいた時に車で免許更新に行った時、遠い印象があったけど、今回さらに遠い千葉からでしたが、高速走っていったら、そんなでもなかったです(1時間半くらい)


幕張の免許センターは何度も足を運んでますが、
鴻巣の免許センターはとにかく広い!!


久々に行ったら、合格発表が電子掲示板になってた!(前から?)
。。。幕張の仮免筆記は、アナログですアセアセ



筆記試験合格者は、もれなく午後に技能試験も受けれますニコニコ

今回の合格者は、発表によると19人。
それに、再試験?の人も合わせて37人いました。


昼休みに、教習所から来てる係の人と、同じく仮免筆記に受かったフィリピンの女性とそのご主人と私達で試験コースを歩きました

この日はコース②

写真で見ると、「ふーん」口笛なんだけど、
歩くと広いっ笑い泣き




汗をかきかき、歩きましたにやり


そして試験カー🚙が意外とハイテク
(キーレスエンジン)


大丈夫か?


と一抹の不安を感じた私


そして、受かる気がしないと言っている夫


案の定、不合格(しかもかなり早い段階で70点以下になったっぽいえーん


そして、技能試験の厳しさを体感した今、


今通っている非公認教習所では受からない


と感じたようで、公認の教習所で実技を学ぼうとしようとしています❗️


教習所のはしご。。。
なんだか無駄な出費になるけど、
まあ本人が納得行く形ですすめられたらよいかなー


国際結婚を考えている皆さん!

ぜひお相手の方には、母国の免許を取ってから来日してもらってください。

日本の免許取得はお金も時間もかかるので、国際免許で運転して慣れるのが1番です上差し


日本の免許取得の道はまだまだ続く