長良川本流アマゴ釣り | ひ~くんのフィッシングリポート

ひ~くんのフィッシングリポート

ブログの説明を入力します。

今日は夕方2時間だけ近所の長良川へアマゴ釣りに行ってきました!

僕の住む郡上美並ではサツキマスはまだ少し時期が早いので狙えないだろうと、アマゴ狙いで細めの仕掛けで深めなポイントで釣り開始!
餌は大きめミミズ!

アタリは何度かあるがなかなか合わせても乗らず。

移動する時間ももったいないので同じ流れで粘ってやっとこ1匹!
{05BBA086-6142-4891-A2C0-CCF036594E0F}

サイズは小さめだけど幅広めな綺麗な天然魚でしょこれ!鱗の大きさも細かくてピンクっぽくて模様も綺麗なパーマーク!

癒されるわー!



一応活かしてキープ!



絶対にまだサカナは居るはずと、同じところで粘りに粘って小さなアタリをフッキング!
なかなかの引きで楽しませてくれてネットイン!2匹目キャッチ!
{24A42D33-665F-4D03-B9B7-2FFB5E6843E9}


2匹目はサイズアップしたけど、多分春先に成魚放流されたシラメですね!

そんなこんなでその後は釣れず2匹でタイムアップ!
{66226E19-08D6-42E2-87BE-47C07F2E41C6}
写真撮ったらリリース!
もっと大きくなってまたおいでー!


ちなみに本流で使ってる竿は長良川って書いてあるけど、親父が本気でアマゴ釣りやってた数十年前に使ってたボロボロ8メートル竿を譲り受けて使ってます!

実は昔の鮎竿なんだけど、調子がアマゴ釣るのにすこぶる良くて、家と関係のある郡上の川漁師の方に見てもらって買ったとか。

今の技術なら8メートルを200グラム前後で作れちゃうんだろうけど、カーボンとボロンとか使っててどんだけあるんやろってくらい激重ですww

まー、感度は十分やし、その分折れにくくて丈夫なんで思い切ってデカイ魚でも絞れるんですけどね!


これから5月も半ばになるとサツキマスがいよいよ郡上にも遡上してくると思います!

去年はルアーで真剣に通ったけど数回ニアミスしただけ終了のサツキマスでしたが、今年は絶対にいわせたる!
今年はエサ釣りも本気でやって必ずやこの手にサツキマスを掴みたいと思います!(^-^)

本当に郡上で狙うの難しいけど、頑張りたいと思います!