こんにちは✨
歯科衛生士/セラピストのチカです。


【超一流は口腔ケアが必須】

スポーツの秋!
連日、日本中が🇯🇵盛り上がっていますね。
しびれる試合が連日連夜続いております。


私も珍しくテレビに釘付けでした。
そして注目してしまうは一流アスリートの
口元 !

整った顔つき !

ボディバランス

口角がキュと上がった魅力的
な笑顔ちゅー



『皆さんは歯が身体能力に関わりがあることをご存知でしょうか?』



一流のアスリートのお口の中を調査すると虫歯がない選手は半数以上を示しているそうです。一流のアスリートにとって最高のパフォーマンスをする為に身体のメンテナンスはかなり重要視されています。そして歯を大切にする事が、スポーツにおいて重要な関わりがあるということを知っていらっしゃる。




研ぎ澄まされたバランス感覚をつくるには

口元(歯)が深く関係しています




顔の歪みは全身の歪みを引き起こす!

歪みを引き起こす原因の一つに歯並びや舌の癖が

大元となって引き起こされる事がある。


顎の関節の近くにある「三半規管」は体の平衡感覚を保つために重要な役割をしています。



舌が硬直していたり歯並びや噛み合わせが悪い場合や歯周病、虫歯がある場合、顎の噛みしめる筋肉に左右差ができてしまいます。顎の筋肉のバランスが崩れてしまうと首のズレ、頭蓋骨のズレ、神経のズレ、ホルモンバランスのズレ



あらゆるズレ






が起こり身体全体のバランスも崩れて重心のズレが生じてしまいます。スポーツをする上でバランス感覚は重要であるため、口から波及したズレパフォーマンスの低下につながってしまうのです。




顔の歪み・ズレは 仕事、趣味、あらゆる場面で自身のパフォーマンスを下げてしまいます。




大切なのは自分をまず知る

・口腔ケアで歯を守る事

・舌を柔軟に整える事

・顔周りの筋肉を緩め・鍛え・整える事


一流のパフォーマンスを目指す!




SOU〜創〜 お金も健康も豊かに生きる 〜新しい女性の働き方を見つける♬ 〜
歯科衛生士が届ける『働き方と美容』セミナー 詳細はコチラ

ホームページはコチラ
LINE@はコチラ
秋募集✳︎2ヶ月集中コース        口腔美トレ➕フェイシャルコースコチラ