夫の口座 収支の差額△40万


何て言おうか考えました


とりあえず 目で見て分かるように


①夫口座の年末残高


②1月から6月までの収入


③1月から6月までの月別支出

(住宅ローン、食費、光熱費、保険、通信費、車両費)など


差引きした表を作りました


何回やっても△40万です


今日夫が食事を終えたあとに


作成した表で収支の確認をしたことを伝えました


夫 「△40万……」


夫 「この表以外にも色々買ったりした物があるしね」


私 「だいたい大きい金額のものは支出にいれてるよ

  アレとかアレとか…」


夫 「そうなんだ…

   じゃあ…何かに使ってるんだろうね」


私 「うーん…別にいいんだよ!」

  「生活費に困ってるわけじゃないし」

  「本当は欲しいものがあって別にちゃんと

   へそくりで持ってるならそれでいいし」

  「自分が今の状態で満足してるなら」

  「自分が満足してる状態で貯金が増えないのか

   それとも家計の見直しをしないといけない状態なら

   負担分を救済しないといけないって思うけど

   このままの状態で幸せならそれで大丈夫だよ」


夫 「だめ このままじゃ駄目だと思う」

  「考えてたんだけど お金の管理は

   全部してもらったほうが良いと思ってる」

  「お小遣いもなくて困ってる」

   (はい?じゃあなんで40万もないんだよ!)


いろんな意味で大変な事になってました

  

私 「じゃあとりあえず今月分から私がやるね」

  「しばらく私がやってみて

   やっぱり自分で管理したくなったら

   それでもいいからやってみてまた考えよう」


と言うわけで


とりあえず家計の見直しをしたいと思います