月曜日と金曜日の朝に

 

 

近くの公園でヨガを教えているのですが

 

 

そこにいらっしゃる方は

 

 

65歳〜70歳の女性です

 

 

 

皆さん 健康に対する意識が高く

 

 

また 人生を楽しんでいる方ばかりです

 

 

 

登山をされていたり

 

 

海外旅行に出かけたり

 

 

 

42.195キロのマラソンに参加されたり

 

 

 

 

好奇心も旺盛で

 

 

 

新しいものに 楽しんで出かけられます

 

 

 

そのスタミナや 行動力には

 

 

かなわないなぁと思うほど

 

 

 

 

 

私も負けちゃいられないと

 

 

ランニングをしています

 

 

 

 

いつもよりも 身体に負荷をかけてみる

 

 

苦しいところを もう一踏ん張り休まず走る

 

 

 

こうしていると 自分自身の削ぎ落とすもの

 

 

付けるものが見えてきます

 

 

 

胸が苦しく 呼吸が苦しいと思えば

 

 

より強い 心肺機能が必要と感じ

 

 

足の重さ 筋肉痛を感じれば

 

 

下肢の筋肉が必要だと感じる

 

 

 

顔のむくみにも気がつく

 

 

それらが整ってくれば

 

 

日常生活でも 疲れをしらない タフな身体をつくることができる

 

 

 

実際走る事で その後の1日は「疲れる」のではなく

 

 

眠気もなくなり 自然といつも以上の行動をとることができます

 

 

 

削ぎ落としたい身体のむくみや、付けたい筋肉は

 

 

ランニングを続ける事で 得られるもの

 

 

 

ただ 続けるには 山を越えるときがきます

 

 

 

それは 体質が変化しようとするとき

 

 

身体は変化を恐れ 無意識に走る事を止めようとするでしょう

 

 

感情的に

 

 

そして 思考から

 

 

「苦しいからやめよう」

 

 

「今日くらいいいや」って言ってくるでしょう

 

 

そこから もう一踏ん張り

 

 

そして 体質の改善や 生活が変わるような事がでてきます

 

 

 

身体に負荷をかけて 続けてみる

 

 

自分自身にとって 良い事だと思うことやってみる

 

 

人生を変えたい 自分を変えたいと思うのなら

 

 

「走る事」も一つの方法でしょう