頑張ること「しか」しらないママへ | 田中まゆこ

田中まゆこ

子育てママでヒーラーの日々

こんにちは


子育てママをサポートする
心屋流カウンセラー
レイキヒーラー
田中まゆこですおすましペガサス






今日から9月ですねニコニコ




わたしが住んでる所は

ちょっと涼しくて過ごしやすいです





9月って

夏の疲れがドっと出る時期です





そんな時期に

ぜひ読んでほしい

こちらのブログ
↓↓↓


心屋仁之助さんのブログ




*****

うまくいったのは、がんばったから。

うまくいかなかったのは、がんばりが足りなかったから。


がんばりたいのに、がんばれない自分はダメだ。

頑張れた自分は素晴らしい、と



すべてが、その基準。


で、


さらにうまく行かせるためには

がんばること「しか」選択肢がなかった。


カラダは一つしかないのに

ジカンは24時間しかないのに。



*****



以上、ブログより





わたしも


わたしの頑張りが足りないから


わたしがちゃんと育てられていないから


コキンちゃんはこんなにワガママに育っちゃったんだ!


こんなにダメな子になっちゃったんだ!




って思ってました



思い込んでました






カラダは一つしかないし


時間は24時間しかないのに



家事もちゃんとやりたくて


洗濯物を溜めたことはないし


洗い物もほとんど溜めたことはなかったな



と今になって思い返すと


毎日3時間睡眠で


よくここまでやったなーと思っています







*****



その「がんばることだけが素晴らしい」を

やめたわけじゃ。


頑張らなくても、愛されている

役に立とうとしなくても、捨てられない

何事かを成し遂げなくても、価値はある


だから


頑張ることに

必死にならなくなった。


でも、くせが出る。


そしたら、

どうすればいいかと言うと


「徹底的に怠ける」

「徹底的に人に頼む」

「徹底的にダメなやつになる」


といい、

「真逆」をするぐらいで


頑張り屋さんは

やっと「楽」になれることに気付いた。


*****



こちらは先ほどの続き




わたしの場合は


強制的に


徹底的に怠ける


徹底的に頼る


徹底的にダメなヤツになる


をやらないとならなくなりました







けど、強制的にそうなってわかったことは


なんとかなる!ってこと





わたしがなんとかしないと!


わたしがちゃんと育てないと!


って必死になっていたけど



たとえソレをしなかったとしても

大丈夫だよ!


ってことがわかりました







同時に


自分は思ってるより


数倍できないんだ・・


ってこと







それを知りたくなくて


頑張っていた



とも言えるんだろうな






今では


家事をちゃんとすること


育児をちゃんとすることよりも



ちゃんと笑えること


ちゃんとご飯がおいしいこと


の方が


数倍大事だ!ってことはわかったけどね爆笑







今、子育てや家事でいっぱいいっぱいで


笑えてないな・・


ご飯、美味しく食べてないな・・


って思ったら


まずは最優先で休んでねラブラブ







長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2



子育てに悩んでいるママさん向けの講座


《もう頑張らなくても大丈夫!ママの気持ちがホッとする8つの質問》募集中キラキラ


日程は
9月25日(金)10時~、9月27日(日)14時~


ご興味がある方は、こちらをご覧ください
↓↓↓