子育て中にイライラしちゃうママさんへ | 田中まゆこ

田中まゆこ

子育てママでヒーラーの日々

こんにちは

子育てママをサポートする
心屋流カウンセラー
レイキヒーラー
まゆちゃんですおすましペガサス






昨日は

無事にラジオに出演させていただきましたルンルン




午後から

なんだか落ち着かなくてソワソワしてた


けど

コキンちゃんはそんなのおかまいなしに

「ママ~!かくれんぼするよ~」

ってからんできてさ爆笑






同期に

「緊張するよ~」 

ってLINEして聞いてもらって

応援してもらいながら出演しましたニコニコ









(お写真は優子さんにいただきましたキラキラ)






電話での出演だったから

雰囲気もわからず

お顔も見えずで

不安いっぱいだったけど


北村優子さん


きちんと話をまとめてくれて

子育てママさんのお役に立てる話になったと思いますキラキラ







長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2

ラジオでのお話(ブログ用に変更有り)



今年の夏休み

お家で過ごす時間も長くなって

子育て中のママさんはイライラすることもありますよね?




子どもがなかなか泣き止まなくて

子どもをどうにかしようと頑張ってみても

どうにもならなかったりしますよね?




そんな時の対処法はありますか?






今年の夏休みは

なかなか出かけられなくて

子どもも大人も

イライラしちゃいますよね!





そんな時は

ママだって人間なんだから

イライラしちゃっていいんですプンプン



イライラだって

大事な感情の一部だから

感じてもいいんです!




とはいえ

イライラしてると

気分良くないですよね






そんな時

どうしても、子どもをどうにかしたくなっちゃうんですが

どうにもならないんですよね爆笑




だから

「自分はどうしてイライラしてるのかな?」

って感じてみるんです





子どもが泣いていることにイライラしている

子どもがわがままを言うことにイライラしている



そして

それを自分に当てはめて

そのイライラしていることを自分は我慢してないかな?

と思い返してみます





小さなことでいいんです


テレビで感動してウルっとしたけど泣くのを我慢した

お昼ご飯にパスタが食べたかったけど、我慢して子どもの残り物を食べた

とか

ホントにちょっとの我慢を積み重ねて

子どもにイライラしてるんですよね





人は

自分が我慢していることをしている人に

イライラしちゃうんですよね!






だから

その我慢してることを

自分もやっちゃいましょうルンルン





ママも泣いてみる

ママもわがまま言ってみる

ママも一緒になって怒ってみる


などなど

我慢していたことをやってみる!




子どもが癇癪で怒っているときに

ママも逆ギレのように怒ってみると

案外、子どもが静かになったり

なんてこともあります



我が家は
コキンちゃんが逆逆ギレして
手がつけられなくなりましたが・・・爆笑





こんな風に

ママも子どもも同じ人間ニコニコ



ママも時には我慢しないで

泣いたり
怒ったり
わがまま言ったりしてみてくださいね~爆笑




長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2


結構、ブログ用に変えちゃいましたが

こんな内容のお話をさせていただきましたラブラブ





とはいっても

自分ではなかなかわからない!

考える時間なんてない!

って方もいらっしゃいますよね




そんなママにオススメなのが

もう頑張らなくても大丈夫!
ママの気持ちがホッとする8つの質問


一緒に
自分の時間を作ってみませんか?






ご興味がある方は、こちらをご覧ください
↓↓↓