違うということ | 田中まゆこ

田中まゆこ

子育てママでヒーラーの日々

幼稚園に通うのもあと数日



最近、ふと思ったこと




『自分とは違う経験をみるために

コキンちゃんを育ててるのかもなぁ』






*****


わたしは

産んだときから

いや、産む前から

自分が育ってきた方法とは違う方法で育てよう

そう決めていました






理由はわからないけど

なんとなく






実際、産まれてみたら

なにもかも、わたしには似てないし
(そう思ってます)

そうせざるを得なかった







幼稚園時代も

わたしとは全く違いました





まずは、体格


わたしはクラスの女の子で一番大きかったけど

コキンちゃんは二番目に小さい(去年は一番)






わたしはしょっちゅう休んでいたけど

コキンちゃんはほぼ風邪はひきません





わたしは、なにかといえば

代表になっていたけど

コキンちゃんは、ほぼ目立ちません






コキンちゃんのように

先生に歯向かったことなんてなかった








家庭でも

両親にこんなに時間もお金も

自分のために使ってもらえなかった







きっと、これは

わたしからみた現実だから

コキンちゃんからみた現実とは違うでしょう






けど

こんな風にしていいんだ!

こんなに大事にされていいんだ!


それを教えてくれているのかもしれません







これからまた

どんな新しい世界がみれるのかなぁキラキラ