表現力 | 田中まゆこ

田中まゆこ

子育てママでヒーラーの日々


わたしは表現力ない

と思っています




これは

音楽をやっていて

いろんな先生に言われていたこと







自分では表現しているつもりでも

相手には全く伝わらない



「もっと大きく表現してみて!」

と言われても

恥ずかしくてそれ以上はできない








ずっとそのままできた、わたし








表現とは

内面的なものを外側に出すこと








このブログで

だいぶ練習してはきたけれど

まだまだ伝わるまでには至っていないみたい








先日

『歌バカLIVE』に出演してきましたルンルン






とっても気持ちよく歌えて

楽しかったなぁ😃

と思っていたんだけど


ある方に

「あんまり楽しそうじゃないから、もっと楽しそうに歌えばいいのにな~と思ったよ」

と言われました






そのときは

そうなんだ~

としか思わなかったけど

写真をみたら

あら、ホントキョロキョロ










わたし、まだ

『わたしばっかり楽しんじゃいけない』

『楽しそうにしてたら、申し訳ない』

っていうブレーキがね

きつ~~~くあるんだよね






まだ

両親の不幸っぷりコントが

脳裏から離れてないんだよね







そして

『言ってはいけない』

『出してはいけない』

っていう呪縛も

まだまだしっかりあって

恥ずかしさも相まって



表現したい自分と

表現したらいけない自分

の両方がいるんだなぁと

改めて自覚しました








自覚したからね

あとは

ブレーキを外しながら

恥ずかしさを感じながら

どんどん歌っちゃおうかな口笛








そして

歌だけじゃなくて

言葉でも

伝えたいことは伝える勇気をだそうかな

なんて思いましたラブラブ