「書くことで

自分のワークライフスタイルを表現する」

をコンセプトに活動している

ワークライフスタイリスト

ひさとみえぬです♡

 

※メインブログ(note)はこちらから♡

 

 


久しぶりにアメブロを更新していると楽しいですー♡

文字の色やサイズを変えたり、

HTMLを駆使しなくちゃいけないことについては

めんどくさすぎて不快でしかないんだけど…笑

 

 

 

 

突然ですが、アナタに質問です。

 

 

 

「最近読んだ本は、

自己啓発・ビジネス本

ばかりではないですか???」

 

 

 

 

 

 

 

 

ヨシミストさんや女性起業家さんの中には
読書好きの方もたくさんいると思いますが、

 

 

その読んでいる本の多くが

 

 

 

「ビジネス本」

「自己啓発本」

 

 

 

なんだよね。

 

(あなたの本棚はどう??

早速自分の本棚をチェック!!!)

 

 

 


お仕事の勉強やモチベーションUPのために
欠かせないジャンルだから
偏るのは仕方ないと思うのだけど、
(もちろん私もめっちゃ読む!)

 

 

 

文章力を上げたいなら
“小説”を読むことを強くオススメします♡

 

 

 

 

よくブログを読んでいる女性起業家さんがね

 

 

 

「ビジネスに関係ない本以外読むな!」

「関係ない本を読む時間があったら、売上に繋がる行動をして!!!」

 

 

 

みたいなことを言っていて、

衝撃だった。。。。

(食っていくためにはその通りにすべきだとは思うけど)

 

 

 

 

「メンターからこういうことを言われているから、文芸は読みません」

 

 

という人もいるのかなぁと思うと、

本当に

 

 

 

もったいない。

 

 

の一言です。

(私の場合、読む本まで制限されるとか無理!笑)

 

 

 

 

 

ビジネス本や自己啓発本って、
結局はひとつの「成功法則」を
違う人の言葉で書いているものなので、
言葉のバリエーションに限度がある。

 

 

読んでいて

「この人もあの人と同じようなことを言っているなぁ」

と思ったことはないでしょうか?

(私はある。めっちゃある。)

 

 

もちろん、

著者それぞれで成功への道のりは違うし、

当然、<成功法則>の解釈の仕方も変わります。

 

 

だから、

自分に合った解釈をする人を見つけることが大事だと思う。

見つかるまで読んでほしい。

(私の場合は宮本佳実さんかな♡)

 

 

 

 

 

だからね。

 

同じようなことを繰り返し繰り返し

似たような言葉で読むよりは

 

 

小説を読んだ方が

有意義なのでは???

 

 

と思ってしまうんですよね。

 

 

 

 

 

小説家のボキャブラリーの豊富さ。

単語と単語を組み合わせて、オリジナルの表現を作る力。

 

物語の中に身を置きながら、

いつもその言葉、その表現のひとつひとつに

心を震わせていました。

 

 

 

 


小説を読むと、
自分が使える表現が格段に増える。

 

 


普段自分が


・話す内容
・書く内容


も格段にグレードアップする。

 

 

知っているか知っていないかでは

選べる言葉も減っちゃうからね◎

 

 

 

 

 

 

……まぁ、ブログに表現力まで求めていないかもしれないけど笑、
私のブログが多くの人から「面白い」と言って頂ける秘密は
小説を読むことで培ってきた<表現力>にあると思います。

 

(アメブロじゃなくて、noteの方ね!!

好評な記事はこちら↓

『誰かの生き様にあっさりと振り回される私、だから』

 

 

 

 

 


同業他社と同じような言い回しばっかり使っていると
立ち止まってもらえたとしても、

響かない文章になっちゃう。

 

 

言葉に深みを出して、

説得力をつけたいなら。

 

小説を読んでみてはいかがですか?

 

 

 

 

 

 

イエローハート募集中イエローハート

6/11(日) 13:00〜16:00
文章を書くことが好き♡なヨシミストの会(東京)

「私と一緒に書くことについてお話ししませんか?」

詳細はコチラから◎

 

 

 

 

 

 

AD

リブログ(1)

  • よい文章の9割は文学から学べる

    こんにちは渡矢リカです。  とても興味深いブログ記事を発見しました! 文章がきちんと書けるようになりたいなら、ビジネス書ばかりではなく、文学も読もう!という発信です。 プロとしてコピーライティングをされている方だからこそ、説得力がありますね。 &#x…

    渡矢リカ(わたや りか)

    2017-04-29 08:32:41

リブログ一覧を見る