グッバイ アフリカ | musubasaru

musubasaru

気が向いたらね〜

と、言いましても

昨日までアフリカに居たわけでもなく。

 

(呑みながらで長くなります…たぶん)

 

バイクです。

HONDA  AfricaTwin / CRF1000L

過去blog ↓

 

2018年3月から6年ちょいですか。

その前のZZ-R1100は16年乗ったので

今回は わりと早かったなぁ。

 

良いバイクなんですよ。

姿勢が楽だし、

パワーもあるし。

カウルのおかげで高速は無風と言っていいくらい快適だし。

 

ただ…

ただ、デカすぎる。

(そんなん知ってただろw)

ガード付けて、ケース付けて、

300㎏近くなっているはず。

あの “アンドレ・ザ・ジャイアント” が236㎏だから

相当重い。

 

昨年の夏ですよ。

コロナも落ち着いて久々のバイクで帰省。

昔みたいに、あちこち寄り道して帰ります。

若い頃に何度も通った十和田湖から奥入瀬渓流、

そして蔦温泉から酸ヶ湯を走るルート。

 

勾配のキツい、短いヘアピンが連続する道。

しかもお盆時期の観光地と言うことで車も少なくはなく

結構スピード遅め。

 

この遅さで、このデカさで

バイクも寝せられない(バンクできない)

“これ、転ぶんちゃうか?”

ヘアピンが来る度にずっと恐怖 真顔

 

昔みたいに、ヒラヒラとバイクを寝かせ

飛ばさなくとも軽快に走りたい。

 

そこで、ネット探偵団

調べまくりました!

(昔はバイク雑誌を買って色々調べたもんだけどね〜)

 

今までノーマークだったバイク、

よくよく見てみると

もの凄〜く、ホントに もの凄〜くカッコイイじゃない、このバイク。

ただ、ネットで調べると“不人気”の3文字が。

(YouTubeで検索すると海外では結構人気あるっぽいけどなぁ)

 

そこには理由が。

 

1.本体価格がお高い!

2.パワーがあり過ぎる!

3.好みの分かれるデザイン

(日本は保守的だからなー)

らしい。

 

1と2は納得。

3に関して言えば

かなりカッコイイ。(と思うんだけどなぁ)

細部の作り込みもかなりイッテます。

 

 

もう高速道路は年に乗るか乗らないかだし。

カウルは着いていなくていいんです。

CB1000R

(おそらく買えるのは今年が最後です)

即決。

ネットで在庫のある店舗を調べたら(便利な世の中ねー)

隣の市の、そのまた隣の市のHONDAディーラー(宮城県は3店舗のみ)にあるべな。

GWに見に行き、その翌日に「購入します!」と電話で宣言(笑)し

先々週末に現金を持参で(ドキドキ)契約。

 

んで、本日納車!!

約6年ぶりの4気筒。

ポジションも違う、エンジンの特性も違う。

出だしこそ恐る恐るだったけど

楽しい。んで、懐かしい。

 

ダッダッダッと地面を蹴るような感覚の2気筒も楽しいけど

モーターのように回る4気筒もいい。

 

帰宅後、購入しておいたパーツを取り付け、本日はここまで(ピーーッ)。

明日早朝から磨きとコーティングを開始。

終わったら、ちょっと行ってきます。

 

バイクやっぱりいいな〜。

ウインク

 

新旧記念撮影

 

へばな〜。